今まで見てくれた人: 今ココを見てる人:
 


 
 

TT01F(前編)

TT01Fについて詳しく書いていきます。


※高校生時代に作った物なので細部まで考えて設計されていません。
※改造、製作等は自己責任でお願いします。



・外観
TT01F外観

・TT01Fについて
タミヤから発売されているTT01を基に、ドリフトしやすい様にフロントモータの形にしたシャーシ。
名前は基シャーシであるTT01とFront MotorのFから由来している。

・コンセプト
TA03Fの様にとにかくフロント荷重を重視。
他者が真似出来ないアイデアにする。


・製作過程
①進行方向の変更
TT01をフロントモータにするにあたって、進行方向を逆にすることが必要。
その方法の中にモータ端子を逆接続する方法があるが、止めた方が良い。
元々模型などに使用されているモータには正回転方向が・・・(以下略
とりあえず、デフギヤを左右逆に取り付ける方法で進行方向を変えました。
この事に関しては他サイトで詳しく紹介していたハズなのでここでは言いません。

②サスアームの変更
今回はTA05ーIFS用のサスアームを流用しました。
サスアーム
流用方法はリバサスの流用方法と同じなので詳細は紹介しません。
方法としてはギヤボックスかサスアームを削って付けます。
フロントナックルに関しては写真の様に左右逆に取り付けます。
サスアーム2
この時、ダンパーなどの配置に影響が出ますが、それについては後編で紹介します。


③サーボの取り付け
フロントモータにするとステアリングリンクを組む場所がなくなってしまいます。
その為今回はギヤボックスの前、シャーシの最前部に取り付けます。
取り付けには専用のサーボステイを自作してフロントステフスナーに固定しました。
サーボステイの加工図は以下の通りです。
7.3mmと微妙な板厚ですが手元にあった物がこれしかなかったので・・・。
※加工図はリメイク版です。
パーツ1
パーツ2
加工後、M3六角穴付きボルトで組み立てるとこんな感じ。
サーボステイ
これをサーボに組み付けるとこんな感じに
サーボ取り付け1サーボ取り付け2
加工図通りに作るとサーボの取り付け部はナットを使わずに固定できるようになります。
サーボはフタバのS3003を使用しています。
他のサーボでは各部の寸法が若干違うようなので確認してから製作してください。
シャーシへの取り付けはこんな感じ
シャーシ取り付け1シャーシ取り付け2
フロントステフスナーの裏側からネジで固定します。
俺は2本のみで固定しています。
今のところ緩んだり、外れたりの害はありません。



後編へ続く。
 
 

冬ですねぇ。

ども。

悩み多きネコザメです。


今日はこの曲でも聞きながらどうぞ。



先日、後輩に誘われて行ったラジドリですが
タメの友達も呼んで3人でやりました。

とりあえず壊れる前の記念撮影

記念撮影

左から後輩、友達、俺です
相変わらず高輝度LEDは眩し過ぎ
それよか友達のボディが痛車になってたのが・・・orz

久しぶりのドリフトはなんとなく滑れましたが
愛車のTT01Fは相変わらずのじゃじゃ馬っぷりを発揮しまして
タイヤかセッティングがイマイチなのかスピードに乗れず仕舞い
結局グリップ系のゴムタイヤ履いて暴走族と化してました(汗

まぁそんなこんなで楽しく滑ってたらあっという間に2時間経過(PM21:00)
さすがに寒くなってきてその場で解散。

残念ながら走行写真は撮ってません。
またの機会にでも撮ろうと思います。



そういえば最近”TT01F”の検索からここに来る人が多いんですよ
今更感がありますがなぜでしょうか
ヨコドリの中にでもTT01F使いがいたのでしょうか

とりあえず情報を求めて来てくれた人に申し訳ないので
今度TT01Fのスペックを詳しく書きたいと思います



ってことで今回はこの辺で

では。
















 
 

ぼでぃ。

ども。

新しい靴を買ってご機嫌なネコザメです。


今日は久し振りにラジネタを書きます

去年から作ってるR34GTRの電飾が8割くらい完成しました
ん?製作期間が長いって?w
まぁじっくり作るのもぃぃかなぁって思いまして・・・。

で、今こんな感じになってます

20080315234540.jpg


フロントとアンダーネオンのみですw
リアは凝ってるのでまだ作り途中です

20080315234839.jpg


ヘッドライトがめっちゃ眩しいです
超高輝度はスゴイですねw

あ、もちろん点灯パターンも変えられますよ
100均基盤の流用ですからw

電源は受信機のBATTからとってます
電飾によるノイズ等はアンテナの位置を変えたからか
以前より少なくなってます

距離が離れた時にどぉなるかはまだやってナィので
今度駐車場に行って試してみよぉかと


電飾ついでにシューグーとかで強化したから
今回は割れが少ないと思う・・・

あとフロントモータ化した時に冷却ファンを取っちゃたから
夏に向けてまた取り付けておかないと


ってかHPIのオフセット9買ったんだけど
深リムすぎて使えない

鬼キャンするかオバフェン付けるか・・・
ニコイチとかw
どんどん金が消えていくよぉな気が
まぁラジは弄ってるだけでも楽しいからぃぃんですよ
実車より金掛からないしw

とりあえず今度マスタング作った時に履かせてみましょぉかねぇ



今日はこの辺で

でわ。









(*´∇`*)ノシ






 
 

ばっく。

ども。

絶好調なネコザメです。


ん?
タイトルがエロいって?w
それはそんなことを考えてるあなたが・・・(rz

はぃ。サーセンしたw



昨日書きましたが
RC用のキャリングバック買いましたよ
パワーズのマジックバック(ってゆぅのかな?
チームマジックのキャリングバックかな?

↓とりあえずコレw

20080306232808.jpg

20080306232835.jpg


結構高かったです
ホントはイーグルのピットバック2がよかったんですが
どこも在庫切れで無理でした。

オレンジと黒が結構気に入ってますw

↓中はこんな感じ

20080306232944.jpg


フタ付きの箱が入ってます
ぶっちゃけフタは邪魔かなぁってw
でも強度はあるんでぃぃかも。
あとわ長く使うとどぉなるかですね

中身だけ無限精機のプラスチックでできた箱にしよぉかと思いましたが
金欠中なんでまた今度に。
とゆぅか箱だけ売ってるのかなぁ・・・。


↓上はこんな感じ

20080306233129.jpg


とりあえず一本入れてみました。
ドライバー類が合計12本入ります
でもそんなにドライバー持ってないw

まぁ引っ越しのときにRC用品をまとめて入れて置きたかったから買ったんですがね

あ、箱にシャーシ入れる時にボディーポストがフタに当たるんですよ
切らないとなんですよねぇ
切ってもいま持ってるボディは問題無くつけれるのですが・・・。

あと、ハイマウントウィングステーを付けてるボディは入らなそぉです
今度付ける予定だったんで正直迷ってます。
箱に入れる為にステーをいちいち外すのもアレなんで・・・。

まぁなるよぉになるさ

楽観的なネコザメですw



今日はこの辺で

でわ。




(。・ω・)ノ゙
 
 

TT01F。

ども。
怠け者のネコザメです


タイトルのTT01F
フロントモータ仕様のTT01のコトです。
勝手に名付けちゃいましたw

200802252138000.jpg

で、これがTT01F
どぉでしょうか?

サスアームはリバサス入れてるんで動きはバッチリ(´∀`*)b
でも俺的にはイマイチな感じもある。
まぁそれなりに走れているのでヨシとしますが。

このシャーシの特徴はフロント部分にありw
まずサーボの位置。
サーボをこの位置に取り付けるよぉにアルミを削ってステーを作ってます
かなり自信作

もぉ一つはダンパーの位置。
これ斬新なアイデアでしょ?w
でもメンテがし難いのが・・・orz
まぁフロントモータになったんでしょうがないですね。


フロントモータにするとぃぃことが\(*´∇`*)/
・アンダーがでない
・ステアの反応がぃぃ
・ドリフト中やたら角度がつけれるw

フロントモータにするとよくなぃことが(´・ω・`)
・強度不足
・TTの純正パーツが付けれない
・改造費がかかるw

まぁ俺の改造のやりかたが悪かった部分もあるので
一害には言えませんがね。。。
とりあえずドリフトがしやすいマシンに生まれ変わったのでOKw


あ、アンプは今日の朝届きましたよ
上の写真はそのアンプを載っけた直後の写真です
もちろんモータにはハンダで直付け。
コネクタは2ピンに交換。
キャパシタも付けてますw

テスト走行はリビングでw
カーペットでの走行です。
明日あたりコンクリとかアスファルトで走らせよぉかと

走らせた直後はドリフト出来ネェ。。。
それもそのはず。
2ヶ月以上ラジコンやってませんからw
でも笑い事じゃありませんよ。マヂになって練習しました
なんとかドリフトの感覚は戻ったのですが・・・
マシンの特性が以前と変わりすぎてぃて( ̄○ ̄;)ポカーン

今のセッティングは、
タイヤ:塩ビ(HIVP50)
ダンパー:前後とも300番(3穴)
バネ:前、タミヤ赤(ソフト) 後、タミヤ黄(ミディアム)
キャンバー角:前2° 後2.5°
キャスター角:前2° 後0°
トー角:前アウト2° 後0°
車高:後がちょっと高め(目分量ですw)

こんな感じです。
とにかく曲がる。
ステア操作をもっと慎重にやらないと(^o^;)
あとはアクセルを抜くだけですぐに滑り始める感じ
アクセル操作にはしっかり反応してるみたいで飛距離が自在
まぁリビングでやっただけなんでそこまで飛距離出せませんがw
ノーマルTTの時によぉにアンダーが出ないから卍も切り易くなってぃぃ感じ
俺好みの邪々馬に仕上がってますWw


とりあえずこれからはこのマシンでドリフトをやっていきます
ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン



今日はこの辺で

でわ。



(*´∇`*)ノシ
 
