今まで見てくれた人: 今ココを見てる人:
 


 
 

学生ロボコンおしまい。

ども。

やっぱり勝ち続けられないネコザメです。


まず始めに、
NHK大学ロボコンで応援してくださった皆様、
本当にごめんなさい。

予選敗退という大敗をし、皆様に残念な気分にさせてしまったこと、
本当に申し訳ないと感じています。

敗因としては自動ロボットの操作ミス、手動ロボットの操縦ミスなどがあげられ、
全体的に練習不足がその要因になったのではないかと考えています。
次年度以降、これを繰り返す事の無いよう日々精進していきたいと思います。

今後とも応援宜しくお願いします。


という訳で、今年はNHK大学ロボコン予選敗退という結果で幕が下りました。
一部のチームメンバーを除いてはとても悔しい思いをしています。
その敗因を作ってしまった自分自身、やり切れない気持ち、
そして今までの努力を不意にしてしまった事への罪悪感でいっぱいになっています。

敗因が完全なる実力不足、技術不足ならばある程度の諦めが付くのですが、
ロイクラトンのベストタイムが1分10秒であったり、
線香立ての置き終わりまでのベストタイムが6秒19、平均タイムが7秒台
例年よりもマシンの仕上がりが良いため、
大会でそれを見せれなかったことが非常に悔しいところです。

今後の活動としては次年度に向けた後輩教育などがありますが、
俺の願望としてはロイクラトン1分切りの動画を撮り、公開したいと考えています。
まだ正式には決まって無く、ただの俺の願望でしかないため、
これから公式に活動できるようチームメンバーに呼びかけていく予定です。

一部のメンバーには、
「なんで大会終わったのに・・・(笑」
みたいなヤル気の無い人もいるようですが、俺は最後までやり切りたいと思っています。

”負け犬の遠吠え”になってもいい。
それでも2011年度のチームの成果を残したい。
そんな気持ちなわけです。


今年でNHK大学ロボコンから引退することになるわけですが、
とりあえずは卒業するまで、後輩のバックアップをしていきたいと考えています。
というのも現3年生が引退表明をしているため、技術伝承が危ういのです。
俺一人でどうこう出来ると思ってませんが、出来る限りやりたいと考えています。

学生としてロボコンに出るのはこれで最後で、こんな結果になってしまいました。
お陰でロボコン魂に火が灯ってしまいました。 ←コレってある意味ロイクラトン?!
そんなこんなで社会人になってもロボコンに参加していきたいと思っています。
どこに参加するかもまだ決めていませんが、
高校時代からの親友、さんごろうとまた一緒にやっていこうと考えています。


そんなこんなで学生ロボコンは一先ずこれでお終い。

ってことで今日はこの辺で

では。
















やっぱりチーム名は『いぐねぇ↑』かな。。。
 
 

ちょっとだけ。

ども。

久々に研究室に来たネコザメです。


とうとう明日から東京に行きます。
スケジュール的には
明日東京に行ってマシン調整&リハ
日曜日の午後から大会本番って感じです。

いま思うと大学生活の4年間はあっとゆう間ですね。
あと10ヶ月程で卒業しちゃいます。

そして学生とゆう括りから外されます。
そう、学生としてロボコンに出るのはこれで最後なハズ。
最後こそは他を圧倒するような強さで優勝したいですね。
それこそ『有終の美』ってやつですかね。


いつも後先考えずに突っ走って
周囲の人巻き込んで
迷惑ばっか掛けてきた気がする
だからこそ
今度こそ自分の力を全て出し切りたい。
応援してる人、観戦してる人
全ての人に『面白い』と思ってもらえる試合をしたい。


こんな事ばっか考えてると
先輩からもっと技術を盗めば良かったな。。。
後輩にもっと色々な事教えれたんじゃないかな?
もっとチームの為に尽くせたんじゃないかな
とか思っちゃうわけです。。。


さて、ちょっとだけシンミリモードになったとこで
今年も気合の一言。

優勝します。

この一言で全てを理解してくれるでしょう。



って事で今日はこの辺で

では。
















これを書きながらニヤニヤしてたのは秘密。。。
 
 

ろぼこん。

ども。

最近研究室をサボリ気味なネコザメです。


来週の日曜日は遂にNHK大学ロボコン本番です。
今年もビックマ○スって言われないかヒヤヒヤしてます(苦笑

他大学さんもそろそろマシンの梱包、発送に向けて最後の追い込みの時期だと思います。
もちろん金沢工業大学も梱包の準備やマシン調整でてんてこ舞いな状態です(汗

今年のロボコンはルール的にチマチマしたアイテムが多いので
比較的日本の得意分野なのかなあと勝手に考察してたりします。
だからこそ今年の日本大会は大波乱が起きそうな予感。
もちろんそれを起こすのは金沢工業大学!!
今年はシード校じゃないから余計に本番が楽しみです。

そんな趣味の悪いことを考えているわけですが、
「どーせ決勝リーグで当たるしいつ当たっても変わらん」ってのが本音です。


そんな今年の見どころは色々あると思います。
・手動ロボット同士のスピードバトル
・手動、自動ロボットの連携
・自動ロボットの条件勝利
・各チームの戦略   ...etc
まだまだ見どころはあると思いますが個人的にはこんな感じです。


そういえば、今年のチームTシャツはこんな感じ。
2011年度チームTシャツ。

結構真っ赤で目がチカチカするTシャツ着て出場しますので
応援の程、宜しくお願いしますm(__)m


ってこと今日はこの辺で

では。
















(。-∀-).。o( 待ってろよタイ!! )
 
 

ちょーど1ヵ月。

ども。

まだ内定もらえてないネコザメです。


NHK大学ロボコンまでちょうど1ヶ月。
追い込みの時期ですね。

そんな中、就活で静岡にいるとゆう。。。
本気で頑張ってる仲間達に申し訳ない感じです。


さて、この前チームリーダーから正式に出場メンバーが発表されました。
もちろん俺は手動操縦者での出場になるわけですが、
どのマシンも担当していないリーダーにとっては
メンバーとして出場して良いのか悩みどころだったのかもしれません。
でもきっと橋Mがリーダーやらないとチームとしてなりたたない気がする。
今までリーダーとしてやってきた橋Mがリーダーやってないといけない気がする。
そんなこんなで橋Mが正式にリーダーになってくれてほっとしてます。

ってか今年も世界大会に行けたら
金沢工大も橋Mも3年連続世界大会出場とゆう記録を残せるし
豊橋技科大の日本大会2連覇の記録に並ぶことができる。

でもね。そんなのどうでもいいんだよ。
世界大会で優勝したいんだから。

てなわけで今年も全力で優勝を狙わせていただきます。


話は変わって、NHK大学ロボコンの観覧募集について。
今年も観覧募集の時期になりました。
正式には参加大学が決まっていない状態で募集するのもどうかと思いますが
応募しなけりゃ観覧できねえってことで皆様奮って応募ください。

近年の応募倍率は4~5倍とゆう噂を耳にしておりますので
”多め”に応募しておくのが得策だと思います。

因みに当たったけど使わない入場整理券は
当日、会場周辺をうろついている人などに譲渡すると喜ばれます(笑

以下NHK大学ロボコン公式HPより転記
=============================================
入場無料。郵便往復はがき(1枚で1人入場可)に住所・名前・電話番号を記入して、お申し込みください。応募多数の場合は抽選の上、入場整理券をお送りします。

<宛先>〒150-8001 NHK放送センター「NHK大学ロボコン2011」HP係
<締切>5月17日(火)必着

お問い合わせ先 : NHK大学ロボコン事務局
電話:03-5454-3971(受付時間:午前10時~午後6時/土・日・祝休み)
〒150-0047 東京都渋谷区神山町5-20 神山町小川ビル2F
NHKエンタープライズ内

=============================================


ってことで今日はこの辺で

では。
















明日は試験だ!!(`・ω・´)キリッ
 
 

ちょっとだけ。

ども。

ちょっとだけ大人になれた気がするネコザメです。


今日はこれを聞きながら。
♪MONGOL800/スコール



最近は部活部活な毎日。
昼食も夕食もコンビニ弁当かスーパーのお惣菜で済ます毎日。
24時までロボットロボットな毎日。
部活終わって家に着いたらソファーで寝てしまう毎日。

やりたいことはいっぱいあってもやらなきゃいけないことで押し潰される毎日。

最近は部活もやらなきゃいけないことみたいになってきて・・・。
でも自分で決めた道だし最後までやりきりたいって思ってる。

去年みたいな勝ち方は好きじゃないし自信持って勝ったって言えない思ってる。

だからこそやるならどこを取っても完璧なチームにしたい。
手動ロボット、自動ロボット1、自動ロボット2。
全てが完璧であることが必要だと思う。
もちろん手動操縦者も。

完璧は存在しないって言う人もいるけど
完璧が存在しなかったらなにを目指して頑張ってるの?

こんな俺の気持ちを理解してくれる人はチームにどの位いるんだろう。
全て完璧にしなきゃいけないとかそうゆうんじゃなくても、
せめて絶対勝ちたいって気持ちをチームメンバー全員に持っていて欲しい。

俺は○○できないから君に任せるよ。とか、
なんで自分からチャンスを捨ててしまっているんだろうか。

チャンスがあるならどんな状況でも食らい付かなきゃ。
たとえそれが1%であったとしても。
たとえそれの最後が自分の希望に添わなくても。
そのチャンスに食らい付いたことで得るものが必ずあるハズだから。



最近いろいろあって頭ん中グチャグチャな感じ。
でもやっぱ俺が一番やりたいことはロボコン。
もちろんやらなきゃいけないこともいっぱいあるけど、
それでもやりたいことはちゃっと時間作ってやりたい。
この記事書いて少しは頭ん中整理できたかな。。。
 
