今まで見てくれた人: 今ココを見てる人:
 


 
 

手組カーボンホイール。

ども。

newサドルが待ち遠しいネコザメです。


さて、今回は手組したカーボンホイールの紹介です。
前々から紹介するとか言って放置気味でしたが、
ちゃんと紹介しますんでご安心を(笑


みなさん中華カーボンなるものを知っているでしょうか。
そう、アタリハズレが存在するMADE IN CHINAのカーボンです(笑
今回の手組ではその中華カーボンのリムを使いました。


では、パーツの紹介です。
・フロント
リム:中華カーボンチューブラリム 20H
ハブ:NOVATEC / Alloy Road Hub A291SB 20H
スポーク:DT SWISS / Revolution 2.0/1.5 (Black)
ニップル:DT SWISS / Aluminium Nipple 2.0 (Black)

・リア
リム:中華カーボンチューブラリム 24H
ハブ:NOVATEC / Alloy Road Hub F482SB 24H
スポーク:DT SWISS / Revolution 2.0/1.5 (Black)
ニップル:DT SWISS / Aluminium Nipple 2.0 (Black)


それぞれ体重測定してきます。

中華カーボンチューブラリム 20H
WH-38R-T-20H

中華カーボンチューブラリム 24H
WH-38R-T-24H

カタログ値が360gだから23gも軽いことになります。
ホントはカタログ値350gだけど重いってクレーム付くのが嫌で360gにした感じ?

NOVATEC / Alloy Road Hub A291SB 20H
A291SB 20H

NOVATEC / Alloy Road Hub F482SB 24H
F482SB 24H

RADIUSって刻印がありますがとりあえずNOVATECのらしいです。
Ks.cycleのオーナー曰く「NOVATECからRADIUSを通して売ってるから安いんだ。NOVATECの銘柄が欲しければ他で買ってくれ。」だそうです。
カタログ値はF82g、R245gなので5g軽いですね。
フリー音はレーシング7程まではいきませんがそれなりに良い音してます(笑

そして組み終わったのがコチラ
フロント
フロントカーボン手組

リア
リアカーボン手組

もうタイヤまで貼っちゃってます(汗
とりあえず重量は
フロント:525g
リア:710g
前後セット:1235g
となりました。

重量だけみると10万円代のホイールのレベルです。
ですが、今回は4.6万で組めちゃいました。
中華カーボンってことで不安は残りますが、
コスパだけ考えなければかなりお得なホイールだと思います。

乗り心地は硬く感じますが、スポークの張り具合で決まってくるので
そこらへんは好みで調整してあげたらと思います。
最近流行のエアロ効果ですが、
現在メーターが付いてないのでハッキリはわかりません(苦笑
が、それなりの速度を出した後の伸びが感じられました。
ので、少なからず効果があったのかと思います。


とゆうわけで手組カーボンホイール完成。

手組カーボンホイール取付図



以上。
 
 

内灘ロード2011

ども。

悔しさをバネに頑張るネコザメです。


少し前の話になりますが、先月26日に
第29回内灘サイクルロードレースに参加してきました。
そして、初心者ロードレースで優勝しました。

とは言うものの、
初心者という括りなのでそこまで自慢できない。。。
でも、どんなものでも一番になるって気持ちいい!!

初心者ロードレースはコースを1週、10kmを走りました。
去年一般ロードに参加した際、
集団後方で足を貯めていたら落車に巻き込まれそうになったため、
今回は少なくとも集団後方には入らないようにと思っていました。

が、スタート地点での場所取りがうまくいかず、
集団中程で様子見をすることに・・・。
でもそれが全体を見れるポジションで、思っていたより良いことろでした。

その後前半は足を使わないように先頭集団に入り、
後半は積極的に前引きをしてペースを上げるにつれて周りが疲れ始め、
最終コーナー手前で先頭から下りて
不意打ちをするかのようにゴールスプリントで差してゴール。

ってな感じのレースでした。
メーターを付けていなかったので正確にわかりませんが
かなりのスピートが出てたでしょう。

2位とは0.377秒差
思っていたより差はなかった。
ゴール前で「おっしゃぁ!!」とか叫んでた記憶があるので恥ずかしい。。。


そんなこんなで無事レースを終えることができました。
残念ながら去年みたいにレース中の写真が無いので
お見せすることができないのが残念です。


優勝の秘訣は・・・カーボンホイール
公開は後日。

では。
















応援ありがとうございました。
ps.さんごろうs←来年は一緒に先頭引きましょう(笑
 
 

GWとか研究とか。

ども。

最近ロードに乗ってないネコザメです。


新学期が始まり、毎日研究室に通ってます。
研究室は今年度からキャンパスが移動になり
バスで20分程の場所になりました。
キャンパスどうしを繋ぐシャトルバスが出てるのでそれを使ってます。

研究自体はまだ本格的に始まっていませんが
朝の朝礼があるため、始発のバスに乗らないと間に合わないとゆうイジメ。
お陰で1限の授業に行くよりも早く起きなければならない状態。。。

今週からは大学ロボコンの第2次ビデオ審査用のビデオ撮影をやるため
24時まで活動してるのでかなり過酷な日々を送ってます。。。

就活のほうは特に進んでません。
とりあえず何社か気になるトコがあるくらいで
説明会は来週以降になるハズ。


さて、そろそろGWの話題も出てくる時期ですね
予定としては5月1日~5日までが休日になるハズです。

そして今年もGWサイクリングをしようかと思うんですが
たぶん去年と同じいつものメンバーになるかと
自転車乗りで参加したい方は気軽に参加コメントして下さい。
詳細は追々決めく予定。

とりあえず3日、4日あたりにやると思うんで予定を空けておいてください。
コースは一昨年の御前崎、去年の大久保キャンプ場がとりあえず候補。
他のコースは考え中、、、
静岡空港とか川根とかいいかも。

サイクリングだと景色も重要な気がするから
ヒルクライムのほうがいいのかなとか思ってます。
どっか良い山ない?

そんなこんなで
最近ロード乗りになった部活の後輩が輪行して来ないかなとか思ってたり。
そんな後輩に譲ったクロモリロードの乗り心地が気になってたり。
譲ったのちょっと後悔してたり(笑
TT仕様のSCOTTが乗り難く感じてたり(汗


ってことで今日はこの辺で

では。
















ノシ
 
 

ろーど。

ども。

確実に体力が落ちてるネコザメです。


この前SCOTTブルホンバー&DHバーを付けてTT仕様にしました。
セッティングも前回よりも前乗り気味に変更してみました。

で、いつものコースを走りに行ったのですが、、、
イマイチ。。。
セッティングがどうとかの前に脚がついていけない。
確実に体力が落ちてます(汗

今年は3月になっても雪が降っていたのでロードに全然乗ってませんでした。
去年は2月後半からクラブランに参加してたくらいなんで今年は異常過ぎます。
山に入るとまだ雪が残っていて肌寒く感じます。

そんな言い訳は置いといて、
体力の回復が課題となりそうです。
このままだと6月の内灘ロードレースでの完走も危ういですね。
とりあえず週に100km以上は走るようにしたいと思います。



そういえば先日、部活の後輩にクロモリロードを譲りました。
古いモデルではありますがDURA-ACE7400系のコンポが付いてます。
ホイールはチューブラのマビックリム。
前後ともリムサイドは削れていて多少のフレがありましたが
サイクリング程度なら問題ない状態でした。

とりあえずこのロードは全てのベアリングの当たりが最強で
物凄い勢いで回転してくれます。
特にBBの回転はハンパなく、即行でペダルでスネを当ててしまいそうです(笑

シフトがダウンチューブにレバーが付いてるものでしたが、
これまた古い7s時代のSORAのSTIを一緒に譲ったので
多少は楽にシフトできるようになると思います。

ただ、DURA-ACEにSORAとゆう意味のわからん仕様になってしまいます(苦笑
でもまあ古き良き時代をフルに感じることが出来ることでしょう。

とか言ってるけど俺はまだ21才です(汗

とりあえず彼はロボット以外の趣味を持つことで色々学べると思います。
少なくとも息抜きには最適です。←断言



って事で今日はこの辺で

では。
















今年の内灘は雨降らないといいなあ。
 
 

FLOW DJのたいじゅう。

ども。

軽量化は自己満足だけじゃないと思うネコザメです。


昨日たっきーにFLOW DJの重量を測定してもらいました。

結果は・・・

重量測定。

12.5Kg
ん~まあまあ軽い方なのかな?
ぶっちゃけ何を基準に軽いと言っていいのだろうか・・・。

んでたっきーの24'MTBは11Kg。。。
持った感じはFLOW DJのほうが軽く感じたんだけどなあ。
前後の重量バランスによって感じ方が違うのか?

というか普通に考えて24'なんだから軽いに決まってるでしょ(汗
ブレーキレスだし・・・。


今度はSCOTT測ってもらお(笑


というわけで
みなさまの自転車は何Kgですか?
みなさまのご回答お待ちしております。



さて、今日の夜から3日ほど実家に帰省します。
免許を取るために。
そうなんですよ大学3年にもなって未だに免許持ってないんですよ。
まあ俺には自転車あるからいいけどね。
とりあえず後は本免の学科を受けるだけなんで頑張ります。
3か月も前のことを覚えてるハズもなく、只今必死扱いて勉強中です(泣


では 

^^ノシ
 
