今まで見てくれた人: 今ココを見てる人:
 


 
 

キレィキレィ

ども。

50km/hの壁を破ったネコザメです。


昨日わ祝日とゆぅコトで部屋の掃除をしてました

久し振りの掃除とゆぅコトもあってもの凄ぃ散らかり様。。。
足の踏み場もなぃってゆぅ言葉がピッタリな状況(汗
とりぁぇずロードのパーツとか工具類から片付け始めて
1時間くらぃで部屋がサッパリしました
まぁ部屋のモノをキッチンにほぉに出しただけなんだけどね・・・。

そっから掃除機かけて・・・etc
そんなこんなで2時間かけて雑誌とか参考書とかも全部整理しなおして
かなり快適な空間にw
コタツも布団を剥がして夏仕様のただのテーブルにしました

ぁとロードのパーツを整理してたら余ったドロップハンドルの収納場所に困ったので
かもいに吊るしてハンガーラックにしちゃぃましたw

どろっぷハンガーラック

ナニゲ使いやすくてぃぃ感じです
帽子も掛けれて便利ですょ
皆もドロップハンドルの収納場所に困ったらやってみてくださぃw

そのぁとソファーに座ってたらいつの間にか夢の世界へ・・・
起きたらPM9時w
掃除が終わったのがPM3時頃だったから約6時間の睡眠でした
まぁ疲れが溜まってたんだろぉねぇ。



んで今日わ1、2限の講義があることをすっかり忘れてて欠席Σ。_( д。;)
3限目からわちゃんと出席しましたょ
そんなこんなで午後の講義も終わって帰宅
部活まで時間がかなりあったのでいざサイクリングへ!!w
電気屋とか雑貨屋とかハシゴしながら今日わ70km走破しました

途中で大きい道路でぃぃ感じな外車がいたんで後ろに張り付いてたら
いつの間にか50km/hを突破してましたо(ж>▽<)y ☆
まぁ車の後ろに付いてたら結構楽なんだけどね。
とりぁぇずDHバーのお陰ってことにしときますw



前回の記事でDHバーのポジショニングの話をしましたが
なんか分かりにくいんで写メ撮って載せておきます。

DHバーのポジショニング



ってコトでそろそろ部活行ってきます

でわ。













(。-∀-) ニヒ♪
 
 

ははは・・・。

ども。

そろそろ頭が壊れてきたネコザメです。


注文していたDHバー(エアロバー)が先週の土曜日に届きました
DHバーってのわこんな感じなやつ↓
DHバー(ドロップハンドルVer.)

写真のわドロップハンドルに付けて撮ったときのです
いわゅるタイムトライアル競技の時に使う空気抵抗を減らすためのハンドルです

上に向かって曲がった先端についてるのがシフトレバーで
それを親指で操作できるよぉなポジションで握って
ドロップハンドルの上に突いてる四角いスポンジみたぃなやつに肘を乗っけて走行します
そぉするとロードの普通のポジションをそのまま前回りさせたよぉなポジショニングになります
そのポジショニングだと走行時の空気抵抗が少なく高速度が簡単にだせるってワケですょ

だたし、低速度時にこのDHバーを使ったポジショニングにした場合
ハンドリングがもの凄ぃ悪ぃためバランスを失いコケますw
そのため30km/h程度の速度域に達してからじゃなぃとDHバーを握れません
ハッキリ言って直線なコースでしか危険すぎて使えなぃのでいわゅる街乗りにわ適していません
ぁとDHバーを握っている時にわシフティングしかできなぃので止まれませんw
興味本意で買うと痛い目見ますょ
なにげ高価な物ですから・・・。

因みに今回買ったDHバーわデダのクリップワンとゆぅものです
デダのロゴ


んじゃスコットに組んだ写メを載せときます
DHバー(SCOTTver.)


それにしてもホントに競技仕様なバケモノになってしまって
街乗りな俺に合ってなぃ(汗
まぁカッコィィからぃぃんだけどね

さんごろうsとのサイクリングん時わドロップに戻そぉかなぁ
まぁとりぁぇずわめんどくさぃからこのままで行く予定だけどね



最近やっとデュアルコントロールレバーのぁりがたみがわかった気がするw



ってコトで今日わこの辺で

でわ。













ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 
 

高校ロボコン

ども。

書類トカの手続きがぁまり好きでなぃネコザメです。


今日の講義わ午後しかなぃんで午前中わまったりしてました。
まぁ部活の24時延長の手続きを任されてたんでそれをしに学校へわ2往復もしましたが・・・。


今日わ久し振りに高校ロボコンの話でもしましょぉかねぇ
前年度の高校ロボコンわ大阪でたこ焼きを題材としたルールでしたねぇ
4連覇中だった熊本の三船高校わさすがに1位の座を守り切れなかったらしぃですょ
結局優勝したのわ山口の岩国工業だったみたぃです
操縦者の指がゲーマーみたぃにやたら早く動いてたトコですょ(埼玉大会ん時の話)


さて、今年度わ神奈川がホスト県とゆぅことで
まさかり担いだ金太郎~♪が題材のルールだそぉですょ
ルールに目を通してみたら結構な難題ぽかったです
バカトルクとバカ強度が必要だった沖縄大会のほぉがよっぽど簡単な気がしました
まぁ地方の生徒だけで作ってる弱いチームわかなりキツィと思いますが
どこぞの先生ロボットなチームわどんなアイデアマシンで出てくるのか楽しみですね


ちょぉど俺も担当者降りて暇なトコなんで
3DCADを駆使して今回の大会用のロボットでも設計してみましょぉかねぇ
まぁ適当に作ってココにでもupしてみますかね
俺のCADに似てるマシンで出場してる学校があったら即効で俺に通報してくださぃww



さてそろそろ午後の講義に行かなきゃ

ってコトで今日わこの辺で

でわ。













m9(´Д`).o0( ルールを知らなぃ人わ”第17回全国高等学校ロボット競技大会”でググるんだ!!)
 
 

ぐだぁ~

ども。

花見に行きそびれたネコザメです。


もぉ春ですねぇ
ってか梅雨な時期に入りますょ


結局俺にわ春わ来ませんでしたケドね。。。


それわさておき
最近気温の変化が激しぃですょねぇ
夏みたぃに暑くなったと思ったら
次の日にわ肌寒ぃくらぃになったり
外に出る時に服を選ぶのがちょっとメンドィ

ぉかげで俺の部屋にわ洗濯してなぃ服達が沢山発生してますw
だって持ってる服少なぃんだもん↓↓

親が金沢に遊びに来る前に部屋を片付けなぃと

ってかロードのメンテとかでパーツとか工具が散らばってる状態をなんとかしなぃと・・・。
注文したパーツが届くまでどぉしよぉもなぃけどね。



それわそぉと
最近ちょっと人間不信になりかけてる気がする↓↓
誰か助けてくださぃ。。。





そろそろ午後の講義に行かなきゃ

ってコトで今日わこの辺で


でわ。







(´・ω・`)
 
 

暇ぁ…

ども

暇じゃなぃけど暇なネコザメです


今日わけーたぃからの更新です

一昨日から憂鬱な日々を送ってるわけですが

そんな状態を打破すべく
昨日からロードをメンテ&改造し始めました

内容としてわフルメンテと最近買ったパーツ達の組み込みです

今回わ完全にタイムトライアル仕様にしようと考えてます
ぁとわGW中のサイクリング用に装備を付けようかなぁって感じですね


静岡に帰る時わ親が金沢観光から帰る時に一緒に車み乗って帰ってくるからぃぃんだけど
金沢に帰る時わ電車を乗り継いで帰ってこなきゃなんで
ロードを含む荷物類をコンパクトにまとめなぃと大変なコトになるんだょねぇ
初の輪行だからちょっと不安だけど・・・。


まぁそんな感じでGW中のサイクリングに向けて準備を始めてます。
ぁとわサイクリングの日が晴れるコトを信じるしかなぃですね。



ってコトで今日わこの辺で

でわ。




(ρ.-)ネムイ
 
 

ぉ騒がせしました。

ども。

人生最大の屈辱を知ったネコザメです。


まず始めに
今まで応援してくれた人ごめんなさぃ。
皆さんの期待に添えない結果になってしまぃました。



一昨日NHKからビデオ審査(大学ロボコンの二次審査)の結果がきました。
結果わ無事審査通過とゅうことでした。
俺の大学わ大学ロボコンに出れるそぉです。


そして昨日
大会出場のチームメンバーとピットメンバーをリーダーが発表しました。
俺わその中に入っていませんでした。
理由を聞いたけど全然納得できる内容でわなく
察するにリーダーのお気に入りなメンバーを連れていくよぉでした。
他のメンバー達からの不満(俺をメンバーに入れないことについて)の声も多数ありましたが
リーダーわそれにも耳を傾けず俺をメンバーに入れることわありませんでした。

俺わ何度も抗議を試みましたがやはり納得いく理由を得ることができませんでした。
でも、話を聞くうちに俺わリーダーわ最初から俺をメンバーに入れるつもりがなかったよぉです。


正直俺とゆぅ人間自体を否定された感じを受けました。
操縦とか加工とかの実力の前に俺を否定されたんです。

「お前わ実力なぃからメンバーに入れなかった。」と言われていれば俺わそれを受け止めることができたかもしれません。
でも実力わ確かにあったはずなのにそれを無視されたことわ理解ができません。

今まで手動ロボット作ってきたのわ結局意味がなかったよぉです。
俺わただの労働者だったみたぃです。


操縦練習して誰よりも操縦が上手くなっても
加工をたくさんやって加工が上手くなっても
結局わ意味がなかったんです。
俺わ”チームに入れたくない人”だったわけですから。


俺わ昨日のチームメンバー発表後に手動担当者を降りました。
担当者の権限わ全て受け渡してきました。

俺わこれ以上このチーム(今年のロボコン)に関わってもムダだと思ったからです。




今年の俺のロボコンわ終わりました。
納得いく状況じゃなぃだけに悔しぃです。





でも今ここでクヨクヨしててもしょぉがなぃので
俺わ来年に向けて新人教育に専念しよぉと思ぃます。

ぁと来月末にあるライブに向けてバンド活動も再開しよぉと思ってます。




最後に
応援してくださった方々、本当にごめんなさぃ。
 
 

はぁ…。

ども

お腹ペコペコなネコザメです


今日わ午前中に講義がなかったんでウダウダしてました
とわ言っても課題とか貯めてたぶんやんなきゃだったんだけどねぇ
まぁ久しぶりにゆっくりできてょかったですょ



さて、最近わロボコンロボコンしてるワケですが
頼んだハズのパーツが全然届いてなぃってゆぅイジメ的な状況で
マシンが組めねーってな感じになってます

そんな状況下で「進捗状況が悪いなぁ」って言ってくる人がいるんだょなぁ
ホントぃらぃらしますょ
まぁ担当者だからしゃーなぃって割り切るしかなぃんだょね


20日までにマシン組めないと試作機使うんだってさぁ
パーツなかったら組めねぇっつーの(-_-#)



そろそろ講義が終わりだぁ
部活行かんと
まぁ行っても組めないから暇なんだけどね↓↓


んじゃ

(´□`)ノシ
 
 

自分の事(未来など) バトン

今更ですが
金沢に来てから1年経ちました。

そして大学2年生になっちゃぃましたょ

なんか全然2年生になった感じがなくて
新入生がいても「学校見学か?」って感じですょ。

部活のほぉにもチラホラ入部希望者がきてて
タメ語で話しかけてくる1年生にちょっとィラィラしつつ
部活説明トカしてるわけですが

ロボコン経験者がぃなぃってゆぅね。。。
しかも情報系の学部の人が多ぃ。

たしか高校ん時も俺の1こ下の部員にわ情報が多かったハズ。
これってもぉ部活の危機ってコト?w
さんごろうならこの意味がわかるハズ)




まぁそんなこんなで先輩になってしまったワケですが
俺もそろそろ進路考えなきゃだなぁって思うわけですょ。
タミヤ模型あたりが拾ってくれると非常にありがたぃのだが・・・。
                        ムリだ・・・orz




さて、またバトンやったんで
暇な人わ見てやってくださぃ。

自分の事(未来など) バトン

Q1 1番目。 生まれ変わるとしたら何になりたい?
A1 また自分になりたぃ。
Q2 2番目。 ♂がいい?♀がいい?
A2 ォトコがぃぃ。
Q3 3番目。 お金が欲しい?愛情が欲しい?
A3 愛情でしょ。
Q4 4番目。 自分の事はよくわかってるつもりだ。
A4 わかってなぃと思う。
Q5 5番目。 よく悪夢などを見る
A5 見なぃです。 ってか最近夢見てなぃ。
Q6 6番目。 光と闇 どちらを選ぶ?
A6 光かな。
Q7 7番目。 一番欲しいものは?
A7 時間。
Q8 これが最後。 貴方にとって大切な物は?
A8 ん~今わ特になぃかな

このバトンに回答する / 回答した人を見る

 
