今まで見てくれた人: 今ココを見てる人:
 


 
 

ふぉーく。

ども。

欲求不満なねこざめです。


今日わフォークの話。
以前塗装をしているという記事を書きましたが
その塗装していたものがフォークなんです
もちろん食事に使うフォークでわなく
自転車のフロントタイヤを付けるためのフォークですょw

今回の獲物わコイツ
MERIDAフォーク

今わ亡きMERIDAのアルミコラムのカーボンフォークです
親父のロードに組むべくMERIDAマークを剥がして無地にしてしまおうという魂胆です

ってコトで早速水研ぎ用の紙ヤスリを買ってきて夜な夜なシャコシャコ・・・
んで削り終わった状態がコレ
研磨完了

研磨後・・・

アルミコラムなんでもちろんフォーク上部わアルミ
削り過ぎてアルミの地が見えちゃってます(汗
因みにカーボン側わ削り過ぎると機能面で障害が出る可能性があるのでくれぐれも注意
今回わカーボンの上層のクリア塗装の部分まで削り取りました

ってコトでアルミ部の塗装をするために用意したのがコレ
フォーク先端

エンド幅が狂わないようにするためのクイックリリース的なモノと
針金ハンガーを適当に曲げたモノ

んで実際にフォークを吊るすとこんな感じ
ブラック塗装後・・・

因みにコレ、ブラック塗装後の乾燥させてる状態です
ブラックわあくまでもアルミ側のみの塗装なので
カーボン側わ塗装しないようにします
だからといってカーボン側にもマスキングをすると塗装面とカーボンの境目がハッキリと出てしまうので
塗料を吹く向きなどで対処するようにします

マスキング部わこんな感じ
マスキング

新聞とマスキングテープで非塗装面を保護してます
ブラックが乾燥したところでトップコートを塗ります
今回わスプレータイプのクリア(光沢)アクリル塗料を使いました
ホントわ車とかで使われてるウレタン系のスプレーを使いたかったんですが
お財布と相談して諦めましたw

んでクリアを吹いた後がこんな感じ
クリア塗装後・・・

カーボン柄がしっかりと出てて思った通りになりました
ブラックとカーボンの境目もボカシが効いてぃぃ感じです

その後わコンパウンドで研磨して艶出し
んで完成品がコレ
完成!!

ツヤツヤ♪

どぉですか?
初めての塗装にしてわぃぃ感じでしょw


ってな感じでフォークの塗装講座わおひらき。

何か質問等があったらコメントしてもらえればまた書きます


ってコトで今日わこの辺で

でわ。













(●´艸`)
 
 

事故後1週間・・・。

ども。

回復が早いネコザメです。


事故ってからやっと1週間経ちましたょ
右手が使えなぃ生活わ思ったより大変ですね
みんなわそぉならなぃよぉにしてくださぃょ


さて、今日わ午前中に病院に行って診察
どぉやら回復が早いよおぉで先生もニコニコ
これも牛乳のお陰かな


昼頃から映画観賞
久し振りにアップルシードを見ました
2作目でデュナンがブリアレオスのことを”ブリ”って呼んでるの聞いて
一瞬「ブリトニースピアーズ!?」って突っ込みそぉになりましたょw

見終わってからちょっと暇だったから『ロード2台目制作プロジェクト』を進めてました
って言ってもパーツ買ってなぃし
右手使えなぃしでやれなぃから
今日わインベンタ(3DCAD)でお絵かき♪

んでとりぁぇず適当に書いてみたやつをペタ

GIANTのモデル化

フレームわ今回買ったGIANTを採寸して書いてみました
ハンドルわ手元にあったドロップを
ホイール&タイヤわSimanoのR500がモデル
ステムわ空想でw
色とかフォークもリヤエンドも適当(2Dっぽぃ)だから微妙な感じ
これから時間がある時に駆動系とかサドルも書いてきたぃと思います
真横から見れば完璧なんだけどねぇw

因みにコレ親父の体に合わせてセッティング出すタメに2Dで簡単に書いてたんだけど
凝り過ぎてこぉゆぅ風になっちゃぃましたw


明日わたぶんフレームを組む記事が書けると思ぃます



ってコトで今日わこの辺で

でわ。













(ρд-)zZZ
 
 

くせ~

ども。

シンナー臭ぃネコザメです。


ぇ?
アンパンやってるわけじゃなぃですょw
あるモノの塗装をしてるんですょ。

そのあるモノについてわ明日あたりに書きますょ

とりぁぇず塗装後の乾燥を室内でやるのわ自殺行為ですねw
まぁこぉなるコトわ最初からわかってたけどさぁ
窓&換気扇全開で頑張ってますょ



最近やっとブログの更新が毎日になってきましたねぇ
これも右手首のケガのお陰かな
まぁケガわ良いコトでわなぃですけども・・・。

今後ともこのブログをょろしくお願ぃしますm(_ _)m



さて、今日わちょっとばかし暇だったから部活に顔だしてきましたょ
まぁ進捗状況トカ聞きながらロボット眺めた程度だけど
とりぁぇずヒドかったです
問題点がなんも改善されてなかった。。。

まぁココで愚痴ってもしょぉがなぃけどさぁ
設計&製作者&アイデア提供者として正直辛ぃトコがあったな
「それくらい作れょ。」ってのがいくつもあって・・・(ry

なんとなくこれ以上何を言ってもムダかなって感じ。。。

でも来年わ妥協ナシでロボット作って
アジアでNo.1になってやるぞ!!



ってコトで今日わこの辺で

でわ。













(ノД`)
 
 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ども。

最近ニヤニヤ率が高いネコザメです。


今日も嬉しぃお届けモノが
早速ディスプレイ♪

さぁどれでしょ~か。

はぃ。正解w

NEWフレーム(親父の)

GIANTのTCR COMPOSITE 2004モデルです
2004年と型わ古ぃんですが、まさかのフルカーボン((;゚Д゚)
フォークがついてなぃからか格安で購入できました

ってかSCOTTとMERIDAとGIANTってどんな組み合わせだょw


ダンボールから出してニヤニヤ眺めながらパシャリ
GIANT!!

TCR Composite!!

ぃや~初のGIANTですょ(当たり前
フルカーボンとゆぅコトでもの凄く軽ぃ
宅急便の人がデカイダンボールを片手で持ってきたくらぃですからw(一応割れ物品マーク付いてたんだけどねぇ・・・。
体重計でフレームを計ったら約1kgでした
たぶん1kgわ余裕で切ってると思うケドね・・・

見てたらこんなモノを発見
MAVIC!!

ん?GIANTってMAVICじゃなくてA-CLASSと提携だった気が・・・
って思ったらやっぱりステッカーを貼ってるだけだった。。。
しかも片方のリヤサイドにだけってゆぅw
前のオーナーわMAVICが好きだったんですかねぇ

ぁ、MAVIC、A-CLASSってのわホイールを主に作ってるメーカーです。
SCOTT、MERIDA、GIANTわフレーム(自転車本体)を作ってるメーカー

因みにSHIMANOわパーツ(主に変速機やブレーキ)を作ってるメーカーですょ
まぁフレーム以外って言ったほぉが正しい気もするけどね。


ps...
GIANTフレームわ俺のでわなく俺の親父のデレームです。
一時的に俺が預かって組み立てをしている状態です。



ってコトで今日わこの辺で

でわ。













(*´゚艸゚)∴'`ァ'`ァ
 
 

ぃぃかんじ

ども。

そろそろアフォな領域に入ってきたネコザメです。


今日わ午後から講義~
ってコトで朝わのんびり筋トレw
まぁロードも乗れなぃし部活にも行ってなぃんで
少しだけでも体を動かさなければってコトで下半身&左半身を強化すべく筋トレしてました

その後わシャワー浴びて講義へ~
講義が終わった後わそのまま帰宅

冷蔵庫開けて賞味期限切れの食材探しの旅へw
今回の収穫わ賞味期限ギリギリのタマゴ
レンジで半熟卵にして美味しくいただきました。


そんなこんなでぃろぃろやってると・・・ピンポーン♪

遂に来ましたょ
ミノウラのバイクタワー5
部屋の中に突っ張り棒を立ててそれにロードとかを2台掛けれるってゆぅ優れモノ

早速ダンボールから出して設置
ミノウラ バイクタワー5

↑こんな感じで設置完了
思ってたよりしっかりした作りでぃぃ感じです
ってか部屋汚ねぇw

ロードを固定している部分わ・・・
ミノウラ バイクタワー5 固定部前から

ミノウラ バイクタワー5 固定部斜めから

こんな感じで調節できる幅も広くてどんなフレームにも対応できそぉ
別売りのオプションを買えばホイールとかヘルメット、シューズなんかもディスプレイできるみたぃ
気になる人わチェックしてみてくださぃ。



ってコトで今日わこの辺で

でわ。













(*´Д`*).。o0(親父のフレーム早く届かなぃかなぁ)
 
 

事故後2日目・・・。

ども。

左手わSHIFT専用なネコザメです。


今日わ1限から講義~
1日の締めくくりわ9,10限にあったテスト。。。

今日わコンピュータ工学ってゆぅ科目ので
C言語(プログラミング言語)の筆記とタイピング(英語版日本国憲法の早打ち)のテストでした

とりぁぇず悪夢な2時間でしたょ
まず始めにタイピング~
満点わ200文字/1分
俺の成績わ・・・125文字/1分。。。
んなんムリだょ
だって右手がまともに動かなぃんですから
言い訳わさておきほぼ左手で打った割になかなかな数字だったかと
もちろん右手わSHIFTキー専用になってましたw
ホームポジションなんて関係ねぇー

次に筆記テスト~
C言語の基本的なトコが範囲だったから理解わできたけど
右利きの俺にどうやって文字を書けってゆぅんだ。。。
まぁそこら辺わ気合いで頑張ったけどさぁ
人差し指と中指でシャーペン持つトカ初めての試みだったょ


さて、明日わ創造実験ってゆぅ実験をやる実技の講義があるょ
ノート書かなぃと成績貰えないからホント辛いんだょねぇ
まぁ午後からだから朝わゆっくりできるけどさ



ってコトで今日わこの辺で

でわ。













(ρд-)zZZ
 
 

事故後1日目・・・。

ども。

遂にやらかしたネコザメです。


全治3週間。。。
昨日医者に言われました・・・


昨日わいつも通り部活に出勤
昼過ぎから見極めってゆぅ先生達を相手にしたプレゼンが予定されてて
なのにマシンが万全な状態でわなくパーツが破損。。。
しょうがなぃから俺がロードで接着剤を買いに行くことに

ホームセンターに行く途中・・・
フロントをアウターに入れた瞬間にチェーンが外れ
危険を感じた俺わ車道から歩道へと上がった
が、歩道へ上がる時の衝撃でチェーンが暴れ
スプロケットとフレームの間に挟まりリヤタイヤがロック
そのままバランスを崩し転倒⇒空中浮遊⇒受身

立ち上がった時右手首に激痛が
とりぁぇずホームセンターに行って接着剤を買い
部員の元へ帰還

帰還したわぃぃけど右手首に痛みと腫れが
嫌な予感がしたのでそのまま病院へ直行
が、病院が休館日で応急処置程度しかできないから他を当ってくれと言われ
看護婦さんに教えてもらった近くの小さな病院へ
なんとか受付時間ギリギリで滑り込んで
レントゲンを撮って診察してもらうと
親指の付け根辺りの骨にヒビが・・・
この部分わ血管が複雑に流れてるから治りにくいと言われ
ギブスで右手首&親指を固定
ギブスの硬化が完了したころに担当医が
「良くて3週間くらいで治ると思いますょ。」って
ちょぉど3週間後に大学ロボコンの観戦に行かなきゃなんですけどね

とりぁぇず痛み止めの薬を貰い見極めの会場へ

見極めの内容わ散々な物で操縦ミス連発&リスタート連発
挙句の果てにわロボットのメンテ不良ときて
正直俺わめちゃめちゃ悔しかったですね
俺が設計して俺が作ったロボットの良いところを観覧者に伝えられず
俺のアイデアをパクった先輩わ自分で考えたかのよぉに説明して・・・


その後先輩に事情を説明して3週間の休暇を貰い帰宅
ロボット弄れないのわ辛いけど
頭ん中をリセットするにわちょぉどぃぃ期間かなって思ってます


明日からまた講義があって
しかもこれからテストが多くなる時期なだけに辛ぃ
タイピングのテストもきっと100文字/1分(英語版日本国憲法)程度しか打てなぃだろぉな




追記・・・
事故後のロードでリアタイヤの振れとフロントシフトワイヤの切れを確認しました
他わブルホンハンドルやリヤスプロケット付近のフレームの擦り傷のみです
とりぁぇずわ自転車屋にリアタイヤの振れ取りを頼んできました。
ワイヤ周りわ手首が完治してから総組み換えをしたいと思います。




ってコトで今日わこの辺で

でわ。













(´・ω・`)
 
 

ふへぇ~

ども。

裸族に復活したネコザメです。


今日わ午後から講義なんでちょっとのんびり

さぁ、遂に始まりましたょ
『ロード2台目制作プロジェクト』
って言っても親父用のロードなんだけどね↓↓
ホントわ俺用のMTBかBMXを組む予定だったんだけど
親父の一言で急遽親父用のロードを組むコトになりました。

とりぁぇずわ完組ロードじゃなくて中古フレームを買ってきて
今SCOTTについてるパーツを移植って感じ
その後SCOTTにわグレードUPした装備を組む予定

まぁこのプロジェクトわ半年くらい掛けてやらなぃとスグにお金が底を着くから
慎重に計画的にやんなぃとですね。



さて、今日わ久し振りにバトンやりました
興味あったら見てってくださぃ。

ってコトで今日わこの辺で

でわ。












(。・ω・)ノ゙

貴方の決断はどちら?バトン

Q1 決断する準備はおk?
A1 おkです。
Q2 うどん、そば 食べるならどっち?
A2 もちろんそば。ざるそばがぃぃなぁ
Q3 PSP、DS 買うならどっち?
A3 DSかな。リズム天国好きですから
Q4 ソニー、任天堂 好きなのはどっち?
A4 ソニー派です。
Q5 車、バイク 乗るならどっち?
A5 ん~車かな。
Q6 車、バイク 好きな人と乗るならどっち?
A6 車かな・・・。でもバイクで2ケツもぃぃなぁ
Q7 道に迷いました。 曲がり角 右、左 曲がるならどっち?
A7 右に曲がります
Q8 ベット、敷き布団 寝るならどっち?
A8 敷き布団。やわらか過ぎると逆に寝れなぃです
Q9 畳、フローリング 貴方の部屋を作るならどっち?
A9 フローリングですね。畳わ夏トカぃぃけど使ってると粉っぽくなるのがねぇ
Q10 激辛パフェ 劇甘カレー どちらか食べなければいけないならどっち?
A10 ネタ的に激辛パフェ。ってか劇甘ってどんな感じなん?w
Q11 ちょっと 一休み♪  準備はおk?
A11 (´ω`)≡Зプハー
Q12 お葬式です。 何色の花を持っていきますか?
A12 ぇ、白じゃなぃの?
Q13 友人が入院しました。 お金、お見舞いの品 持って行くなら?
A13 お見舞いの品でしょ。
Q14 貴方は怒られました。 帰ってすぐにやることは?
A14 シャワーを浴びる。
Q15 ジョギングをする事にしました。 深夜、早朝 走るならどっち?
A15 早朝のほぉが気持ちぃぃょ
Q16 お月見です。 貴方は誰とお月見しますか?
A16 ぇ?そんなん言えなぃょ(*´゚艸゚)∴
Q17 お月見です。 何時ごろの月を見ますか?
A17 PM9:00頃じゃね?
Q18 虹が出ています。 貴方は最初に 何色を思い浮かべますか?
A18 赤
Q19 上司、部下 仲良くなれるなら どっち?
A19 部下かな
Q20 100万円、好きな人 友達に貸すなら?
A20 友達だな。
Q21 さぁ最後も近づいてます。貴方は重要な判断を迫られるでしょう……
A21 Σ(゚ロ、゚;)
Q22 貴方は消防士です。 心から大好きな人、貴方の本当の親友 片方だけ助かるなら?
A22 心から大好きな人を助けます。。。
Q23 信頼、感情 無くなるならどっち?
A23 信頼。
Q24 貴方は事故に巻き込まれました。 右腕、左腕 片方直せるならどっち?
A24 右腕。ってか両腕なくなる事故ってどんなんですか((;゚Д゚)ガクガクブルブル
Q25 貴方は全てを失いました。 もし1つだけ取り戻せるなら?
A25 家族ですね。
Q26 思い出、夢 消えるならどっち?
A26 思い出かな。
Q27 さて 最後はアニメ、ゲームなので飛ばしてもいいです。
A27 工エェェェ━━━Σ(○・Д・○)━━━ェェェエエエ工
Q28 鈴仙、永琳 会えるならどっち?
A28 誰それ?
Q29 マリオ、ルイージ 次の主役は?
A29 ワリオじゃなかったっけ?
Q30 もし 夢が叶うなら?
A30 (。-∀-) ニヒ♪

このバトンに回答する / 回答した人を見る

 
 

遂に…

ども。

左足がまた痛みだしたネコザメです。


今日もけーたぃからの更新です

最近いくら寝ても疲れが取れない状態が続いてて
肩もガチガチになってます

少しの間筋トレも止めなぃとですね


さて、遂に買っちゃいましたょ
デジカメ
パナソニックから出てるLUMIX-FX40にしました
カラーわBlack

最近CMでやってる
登録した顔を認識してそれを主な被写体として自動撮影する機能
この機能がある最新のデジカメです
って言っても俺わ風景を撮るほぉが多いからあんまり使わない機能だけどね


とりぁぇずこれで趣味が1つ増えそうです



ってコトで今日わこの辺で

でわ










ヾ( ̄◇ ̄)
 
 

ふぁ~(´□`)

ども。

GWぼけが抜けないネコザメです


今日わケータイからの更新です
昨日ふと思ったんですが
背景を黒にすると黒系の絵文字が変なことになるんですねぇ
ってまぁ当たり前な話ですが…
←これがドコモ絵文字のカメラです

そろそろテンプレート変えようなぁ
FC2ユーザーでオススメなテンプレートあったら教えてくださぃ



さて、
最近なにやっても楽しく感じなくてホント辛いです
これもストレスのせいなんですかねぇ
今度ラウンドワンにでも行って発散するしかなぃな

誰か誘って



ってコトで今日わこの辺で
でわ










(´¬`)こないだのメアド交換したコとわ発展しなぃから心配すんなょ
 
 

GW

ども。

ちょっと日焼けたネコザメです。


遅くなりましたがGWん時の話をします

3日・・・
親が遊びに来てたんで一緒に車で静岡に帰省
ついでにロードも実家にお持ち帰り

途中で世界遺産に登録されてる白川郷の合掌造りをパシャリ
白川郷

それから車の中で爆睡
気付いたら実家に着いてましたw

車から荷物を降ろしてからわロードを組んでメンテして
ちょっと隣の市の駅までウォーミングアップ


4日・・・
さんごろうsと御前崎の灯台までサイクリングに行ってきました
行きわ25km/hペース
途中でさんごろうsのリヤタイヤがパンクするハプニングがあったけど
無事に灯台に到着してちょっと遅めの昼ご飯
それから灯台に登ってパシャリ
御前崎の灯台から

帰りわペースUPして30km/hペース
ネコザメ家に着いてから記念撮影
さんごろうsと初サイクリング記念

その後さんごろうsと一緒に夕食を食べながらぃろぃろ語ってました
BlueManGroupとかねw


5日・・・
中学ん時の友達と友達のバイト先(デパート)で遊びました
とりぁぇずゲーセンへ直行
そしてまさかのプリクラへ
この時のメンツでわ初プリだったらしぃ。
まぁそこら辺わォンナのコ達にまかせてォトコ達わUFOキャッチャーへ
プリ撮る前にメンツの1人が取れなかったやつをやったらすんなりGet
続けて連続Get
そんなこんなで・・・
コンプリートw
まさかのコンプリートWw

そのぁともぉ1回プリ撮って昼飯
昼飯わ銀たこってゆぅ結構美味しぃたこ焼き屋で食べて
その後1人がバイトへ
残りのメンツで鞄とか服見てまわって
俺わジーンズを購入

それから俺の地元にあるカラオケに移動
2時間歌って御開きになりました


6日・・・
朝一で美容室行って散髪
「バンドマン風にぉ願ぃします」って言ったら
凄いことになって「もぉちょっと抑えめで・・・」って言ったら
「ぇ?ぃぃじゃん。結構カッコィィょ」って店長なに言ってんですか
まぁそんなこんなでソフトモヒカン以上モヒカン以下な髪型にw

それから切符買って
ロードを担いで金沢に帰ってきたわけですょ
もちろんロードわバラして輪行バックに入れて電車に乗せてきましたょ
追加料金わ取られずに済みました

金沢駅でロードを組み立てて家まで乗ってきたわけですが
駅の出口付近でロード組んでる時声と掛けてくれたコがいたんですょ
最初わなんかモジモジしててょくわかんなかったけど
俺のコト気に入ってくれたらしく結局アド交換しました
久し振りにHappyなひと時でした




そんなこんなで今年のGWわ終了しました
結構ハードスケジュールだったけどぃろぃろ楽しかったです

次わ夏休みだ
みんなが金沢に遊びに来てくれるのを楽しみに待ってます




ってコトで今日わこの辺で

でわ。













(。・ω・)ノ゙
 
 

やらかした。。。

ども。

またやらかしたネコザメです。


今日わ部活があったけど休みました
なぜかと言うと・・・

一昨日、部活中にフライスで加工やってて
その片付けのとき25kgのバイス(万力)を運んでたんですょ
そしたら手が滑って・・・グシャ。。。
その後わ何事もなかったかのよぉに片付けて家に帰ってきたわけですが
衝撃を受けた左足の皮膚が剥けて、腫れてかなり痛ぃ状態に
絆創膏+湿布を貼って今わとりぁぇず通常歩行時にわ痛みもなく動けるよぉになりました
が、少しでもつま先立ちをすると・・・(泣
4日のサイクリングわ意地でも行くけどねw
そんなこんなでかなり真面目に休んでました
とわ言ってもサイクリング用にロードのセッティングを弄ってたけどね



さて、明日から俺の生まれ故郷の静岡県に帰ります
とりぁぇず7日から講義があるのでギリギリまで静岡にいるつもりです

そしてなにより今回の帰省わロードも一緒ってのが凄い
まぁ静岡に行く時わ親の車に一緒に乗っけてくんだけどね

とりぁぇず路面の綺麗な静岡で走れるってコトでかなり興奮して夜も眠れませんww



サイクリング当日の4日わ予想降水確率が40%ってコトで微妙な感じ
てるてる坊主たくさん作んなきゃw


ってコトで今日わこの辺で

でわ。












(´∀`∩)
 
