今まで見てくれた人: 今ココを見てる人:
 


 
 

はなびー

ども。

微妙に肉体改造中のネコザメです。

って言っても俺わ生涯ォトコのままでいるつもりですw


※この記事は7/25に更新たつもりが下書きに保存されてたので7/28に更新しました。


さて、梅雨もいつから始まっていつ終わるのかイマイチよくわかんなぃ状況になってますが
とりぁぇず夏ですねぇ
今月もあと1週間で終わっちゃいますょ

そしてなによりもぉ少しで夏休みです
と言っても部活三昧な日々わ毎年変わらずですが

でも夏と言ったらイベント満載な季節ですよねぇ
特に祭と花火大会わ欠かせないイベントですよ


ってコトで早速昨日
北國花火2009金沢大会って言う1万2千発を打ち上げる花火大会に行ってきました
しかも一人でw
いつもつるんでるメンバーわ忙しぃみたぃだったんで・・・。


とりぁぇず会場までロードをかっ飛ばして移動
通行止めになってた交差点に陣取って花火観覧
もちろんデジカメ持参で花火を撮ってきましたょ

たまやー


信号機にギリギリ被らずぃぃ感じに撮れました
ホントわ一番キレイなのを乗せたかったんだけど画像圧縮がうまくできんくてムリだった
スターマインとかわ煙の影響で写真写りがイマイチで断念。

それにしてもカップルが多くて微妙な気分になっちゃぃましたょ
今年も頑張らないとってちょっと奮起しちゃぃましたw


そんなこんなで終了時刻の21時を回りデカイ花火が1発
これで終わりだと思ってロードに乗って帰路へ

したら背後から爆発音が!!
まさかまさかのスターマインが始まっちゃぃまして
引き返してもこれで終わりだろって割り切ってそのまま帰宅・・・

が、線路上の陸橋を上っているとまだスターマインをやってるじゃないですか
陸橋のてっぺんにわ観客も沢山
ってコトでそこで止まって観覧
音こそわ聞こえないものの花火がかなりキレイに見れました

結局そのスターマインが本当の最後だったらしくそのまま帰宅


ちょっと寂しぃ花火大会だったけどキレイな花火を見れたんでよかったです



ってコトで今日わこの辺で

でわ。














( ̄□||||
 
 

てすとー

ども。

体絞り中のネコザメです。


今週わ水曜日からテストの嵐でした
来週もテストばっかり
でもそれを越えれば夏休み!!

といっても夏休みわ基本的に朝から部活・・・。
実家に帰れるのわ夢工房(工作機械がいっぱぃあるトコ)が閉館になるお盆休みのみ

長期休暇中にロードで旅に出たいよー

そぉぃぇばいつも走ってるサイクリングのコースがあるんですが
普段だと1時間くらいかかるのに
水曜日に走った時わ30分で走ってきちゃぃました
ペース配分を間違えたと言うか調子が良かったと言うか
でもなぜかあんまり疲れなかったですょねぇ
なんでだろ
タイヤの空気入れたからかなぁ


さて、今日も自習室に居残り
もちろん1年生の付き添いです
今度わロボットの設計やってますょ
でもなかなか進まなぃんですよねぇ
経験不足なのか知識不足なのか・・・
そぉゆぅの見てると「俺が設計してやる!!」って思っちゃうんで頑張って我慢してますw
今日わ何時に帰れるんだろ・・・。


最近溜まってた写真を貼っときます。

自習室前の芝生で朝を迎える学生
前回の自習室の居残りにて
自習室前の芝生で朝を迎える学生

GIANT
GIANTのタイヤをミシュランのリチオンに交換しました
カラーわブルー

情熱が感じ取れなかったジュース
ん~イマイチ情熱が伝わってこなぃ・・・w

ソバ飯の卵のっけ
最近のMyブームのソバ飯



ってコト今日わこの辺で
でわ。














(ρ.-)ネムイ
 
 

あぢー

ども。

節約生活中のネコザメです。


ますます暑くなってきてますねぇ
ちょっとロードで走っただけでも汗ダラダラですょ
真夏になったらどこまで気温が上がるんですかねぇ


さて、最近20WのLEDから煙が発生してちょっとした騒ぎになってますw

去年の終わり頃(?)ケースを自作して組んだ20WのLEDのライトなんですが
その後つい最近まで使っててバッテリーの残量がなかったので充電してたわけですょ
充電直後ライトに繋いでスイッチを入れたところ・・・シューとゆぅ音と共に煙が。。。
もちろん即行でバッテリーを外しましたょ

その後ケースを分解&LEDの摘出をしました
が、見た感じ全くと言っていいほど無キズ

無キズか?!

コゲた後もなく無事と思われたわけですが
とりぁぇず点灯試験をすることに

※ハンダがうまくのってなぃですが気にせずに。


安定化電源にLEDを繋いで低電圧から少しずつ上げていき
10V付近で・・・

まさかのセル死亡。。。

16セルある中で2セルがお亡くなりになってました・・・orz
が、12V付近まで上げるといくつかのセルが不定期に点滅
それを含めると約1/3がお亡くなりになったことに。。。

原因究明のために充電直後のバッテリー電圧を測定・・・14.5V
LEDの定格電圧・・・12~15.6V

定格電圧わクリア。
じゃぁなぜ・・・
ぁ。まさか
そぉぃぇばそぉだった。。。

実わこのLED発熱が物凄くて寒い日でも点灯して5分足らずで
ほっかいろの代わりになる程度の温かさにまで発熱してたんですょ
でもその時わ回路に抵抗を入れた状態だったんですょ
お陰で発煙することわなかったんですが

発煙する2週間程前・・・
LEDのデータシートの定格をクリアしてるから大丈夫でしょてコトで
抵抗を取り払って電源直(もちろんスイッチわ入れてますょ)で点灯させてたんです
でもその時わバッテリーが満充電でわなぃ状態だったから安全だったんですょ
でも今回の充電でバッテリーわ満充電に
ケースわまだ放熱に関してわ未完成な状態・・・
LEDを点灯させるも放熱が十分に行えず高温に
そして・・・。


原因わ俺の不注意&設計ミスってことでした
設計に関してわ解りきっていたことだったので結局わ不注意が原因ですね


とりぁぇずこのライトわケースの改良が終わるまでしばらく封印
代わりに10mmのLEDで省電力ライトでも作って使おうかと思ってます
これわ計算上0.72Wのライトになる予定です。
完成したらまたUPします



ってコトで今日わもぉ寝ます

でわ。





>くれいじぃs
プレゼントは無事届きましたでしょうか?







( TДT) LEDゴメンヨー
 
 

盗難車を探してます。

このBlogにも何度かコメントを頂いている車男さんの自転車が盗難に遭いました。
以下に詳細を書いておくのでそれらしき自転車を発見し次第ご連絡をお願いします。

連絡方法はBlogページ右側中程にあるチャット、記事へのコメントなどをお使いください。
尚、連絡先を知っている方は直接連絡をして頂いても構いません。



盗難日時:7/14
盗難場所:札幌市 地下鉄 宮の沢駅

車体番号:F0906Y0004
防犯登録:?811069(プライバシー保護の為1文字目は伏せています)

盗難車
2009 LOUIS GARNEAU LGS-XC BART PRO(クリックで拡大)

被害に合った自転車は画像の通りですが「※」マークの部分が違うそうです
以下、詳しい特徴です。

※盗難時はバーエンド、グリップは付いておりません
※盗難時はシフトアウターが赤いものに変更されていました
※盗難時はMAXXISのブロックタイヤ(26×2.0)
※盗難時はサドルバッグが付いていません
※盗難時は写真と違うライトがついていました
※盗難時はフラットペダルでした

・コンポはほとんどがDEOREです
・フロントのみバルブキャップが赤いサイコロのキャップです
・RDとSTIレバーのみDeore XTです
・STIレバーのみ2007モデルのシルバーです
・純正グリップのロックリングに傷があります
・トップチューブにルイガノのバッグがついています
・ホイールのクイックレバーはTranzXの赤です
・サドルのクイックレバーは純正です
・サドルはVELOのレーサーサドルの赤です
・クランクの刻印が消えかかっています
・TOPEAKのフェンダーが前後についています
・トップチューブ、フォークに深い傷があります
・ダウンチューブ裏側に飛び石による傷があります
・リアエンド部に塗装の剥げがあります
・RDに傷が多くあります
・RDのネジ、プーリーはDEOREです



どんな些細な情報でも結構です。
閲覧者の皆様のご協力をお待ちしております。
 
 

ぱーんず。

ども。

最近ソバメシにハマってるネコザメです。


久し振りに毛糸下着’s(けいとぱんず)の話題いきます
↑バンドの名前ね


今日わ久しぶりにぱんずメンバーが某所のマックに集合
議題わ・・・『ボーカル』

実わちょっと前にボーカルのあきなさんが辞めちゃいまして
リーダーのゆうさんの結婚もありバタバタしてて
その後パンズの活動が停止・・・。


そんなワケでボーカルをやってくれる人を募集してたわけですょ
したら、かんちゃんってゆぅ同期の女子で学科、部活が同じなシャカラビファンがいまして
元々ぱんずでシャカラビのコピー(2曲)やってて
その話したら「やってみたぃ」的な話に

その後俺が押してとりぁぇずぱんずのメンバーに会うことに
まぁそんなわけで今日集まったんですょ


が、しょっぱなからゆうさんが遅刻w
とりぁぇずゆうさんが来るまでだべり
ゆうさんが来てからわ本格的にバンドの話へ

ゆうさん「どんな曲聴くの?」
かんちゃん「シャカラビです」
ゆうさん「じゃぁOKじゃん」
ALL「へ?」
ゆうさん「とりぁぇず今度スタジオ入ろうか」
ALL「ぁ、はぃ」

って感じで話が微妙に噛み合ってなぃ状態で勝手に
かんちゃんのボーカル決定

まぁそんなこんなでぱんずの活動が再開しました。

今回の目玉わ『オリジナル曲
どんな感じになるかわ全然決まってなぃですが
ゆうさんがマックで冗談交じりで言ってた歌詞が苗字だけの曲
正直ちょっとやってみたぃ気がします。
曲名わ『suzuki』らしぃですw
全国の鈴木さんわ楽しみにしててくださぃw


それわそぉととりぁぇずオリジナルを作るまでにやる曲なんですが
mommy's back?/SHAKALABBITS
少年と白い犬/SHAKALABBITS
の2曲わ今まで通りやることに
でもその後・・・
ネコザメ「なんか最近アニメファンがキャラクタと同じベースを買い漁ってるらしぃじゃなぃですか」
ってゆぅ俺の発言を皮切りに最近巷で流行ってる『け〇おん』とかゆぅアニメの話に
そしたらゆうさんが「け〇おんのED曲やるかぁ」って言い始めて・・・
iPhoneで即youtube検索&視聴
アニメ好きなしゅんわ即賛成
サードギターのしょうたさんもナニゲ気に言ってるらしく賛成
この時点でぱんずの半数以上の賛成で決定

まさか、まさか俺がアニソンのカバーをやることになるとわ・・・。
しかもあの『け〇おん』のED曲。。。
これで3曲目が決定
Don’t say“lazy”/桜高軽音部


帰りがけにゆうさんがオクで12万で落としたってゆぅ高級ギターのメンテしにギター専門店へ
1時間掛かるってことで店内をウロウロした後近くの本屋で楽譜探し
得に目当ての楽譜もなく店へ帰還
メンテ後のギターを受取り店を後に

しゅんが他のバンドの集まりで抜けるってことでとりぁぇずぱんずわ解散
残りの4人でいつも行ってるスタジオの音楽店に
Don’t say“lazyの楽譜を探してるうちになぜか電子ドラムの試打が始まり
これで練習だとか言ってゆうさんにドラムをやらされて・・・
でもYAMAHAのランクの高い電子ドラムわホント音が良くて打ちやすかった
それに比べRolandのランクの低い電子ドラムわ・・・。

しょうたさんの突っ込みで試打が終了
その後店内ウロウロしながら楽譜と欲しいもの買って店の外に

ホントわこの後カラオケなはずだったんだけどしゅんがいなぃし
しょうたさんが用事あるとかで解散することに


ゆうさんの運転でかんちゃんを駅に送り届け
その足で俺の家へ
かんちゃんがいなくなったらゆうさんのトークが炸裂
どぉやらかんちゃんとの初対面でちょっと緊張してたらしぃw


こんな感じで楽しい1日でした。



ってコトで今日わこの辺で

でわ。














(*´Д`*)ノシ
 
 

こうさく。

ども。

今日も朝帰り確定のネコザメです。


現在わ午前4時ちょうどです。
今日も書類作成のため1年生の付き添いやってます
明日(今日)の朝9時からまた部活あるのに・・・orz
まぁ頑張りますょ



とりぁぇず暇なんでウーファー用ライトユニット製作の続きを書きます。

前回わウーファーのガードに合わせてアクリルを加工するところまででした
今回わ手元にあるLEDを使って実際に光らせるところまでやりました

アクリル加工後

まずわ前回作ったアクリルに長穴を加工します

LED装着

その長穴にLEDを装着&配線をします
写真わ点灯試験をするトコまでいちゃってます

LEDの装着部

LEDわこんな感じで装着されてます
今回わ手元にあった青色の高輝度LEDを使いました。

実わコレ固定するのに接着剤を使ってません
なぜなら・・・ネコザメの得意な”圧入”をしてるからです
長穴を加工する時にLEDよりほんのちょっとだけ小さくして
その小さい穴に力任せにLEDを固定する方法です。
穴が小さ過ぎるとアクリルが割れたり
穴が大きすぎるとスカスカだったりで結構技術が必要だったりします。

LED点灯試験

点灯するとこんな感じ
アクリルの切り口が綺麗に青色に発光してます

暗くすると・・・

めっちゃ綺麗です
とりぁぇずこれで点灯試験わ終了
実際にウーファーに組み付けていきます

ライトユニットをカバーでサンドウィッチする形で組んでいきます

組み付け完了

見た目わ普通です。。。

LED点灯

でも点灯するとめっちゃ綺麗

暗くすると・・・

暗くしてもバッチリ
高輝度LEDを8個使ってるんでかなりの光量になりました

今回わここまで。
点灯&点滅回路を組んでなぃので安定化電源から直で電源供給を行ってます
次わ点灯&点滅回路を組みたぃと思います。


ってコトで今日わこの辺で


でわ。














(ρ.-)
 
 

あめ。

ども。

新商品にハマってるネコザメです。


今日わ午前3時半に帰宅後、即就寝
が、結局起きたのが12時・・・orz
結局5限目の講義からの参加になりました。

天気わ相変わらず朝(昼)から雨
夕方になってようやく雨があがって
今わ普通に晴れてます。


最近天気が良くなかったんで学校~部活まで空き時間
ってコトで久しぶりにSCOTTをメンテしました
せっかくNEWコンポを組んでも他のとこが汚なかったら意味がなぃですからねぇ

今回わヘッドパーツと中心にメンテしました
で、早速分解・・・

ベアリング

分解すると中からドロドロなベアリング達が・・・。
左側が古いグリスを拭き取った後です

ティッシュの消費がハンパねぇw
やっぱジッポオイルでシャカシャカが一番ですかね
やって良いかわ不明ですが・・・。

フォーク

ベアリングの次わヘッドチューブとコラム
とにかく地道に古いグリスを拭き取る
前オーナーの時にメンテされてなかったのかジャリジャリになってました
ベアリング内に入らなくて一安心
写真は拭き取った後ベアリングをはめたトコ

この後わヘッドパーツにグリスアップしながら組んで終了


部活までちょっと時間が余ったのでドロップにブレーキ、シフトレバーを仮組み
バーエンドにシフトレバーが付いてるからなんかちょっと不思議な状態にw
シフティングもちょっと慣れが必要な感じ

気分的にDHバーを付けたくなってけっきょく装着w
ドロップハンドルのセンター部分しかオーバーサイズ(太くなってる)になってなくて
肘当て(正式名称を知らなぃ)の取り付けにちょっと戸惑ったけど無事完成

ハンドルとかステムとか軽量タイプにしたのにDHバー着けたから意味なしw
まぁ走る時わ外すから問題なぃけど


さて、今日も夏ロボの書類作成のために1年生の付き添い
でも大丈夫。
明日わ6限からしか講義がなぃから遅刻の心配なしw


ってコトで今日わこの辺で

でわ。














(。・ω・)ノ゙
 
 

ねむ。

ども。

代謝が激しいネコザメです。


只今午前2時20分です。

今自習室にいます。
夏ロボの書類作成のため、1年生の付き添い

添削しながらアドバイスとかするんですけど
正直しんどぃ
2年生の相方わ音信不通で部活来なぃし
2年が俺1人だけなのに1年が3人もいるってゆぅね。。。

明日1限からだけど朝起きれる気しなぃ
誰か起こしてー


さて、1年からお呼びが掛かったので今日わこの辺で

でわ。














(ρ.-)ノシ
 
 

なつー

ども。

レポートだらけのネコザメです。


今日わ日曜日なんで1日お休み
ですが、レポートがいっぱぃ・・・。
地味に辛い状況です


さて、昨日わひらどんの誕生日パーティーと称してゲーム大会とスポッチャしてきました
部活終わってからひらどん家でスマブラで大乱闘

その後ラウワンに移動してボーリングのハズが待ち時間が発生してたんで
とりぁぇずスポッチャへ
フリータイムで入って結局3時頃まで遊んでました
みんなお疲れだったんでボーリングわなしで帰宅

って感じで楽しい夜を過ごせましたw



そぉぃぇば梅雨明けっていつなんですかねぇ
金沢でわあんまり雨が降ってなぃから梅雨って感じがしなぃです
噂によるとそのぶん冬になると雪が多く降るって聞きます

でももぉ普通に夏ですょねぇ
気分的にわ夏だ!!海だ!!恋だ!!みたぃな感じになっちゃってますょw
そろそろ本気で相方が欲しくなってきた・・・。


ってコトで今日わこの辺で

でわ。




>くれいじぃs
来週中にわプレゼントを送ろうと思ってます。
お楽しみに






(。-ω-)ノシ
 
 

当選者発表

ども。

雨でもハイテンションなネコザメです。


今日わ遂に7月
そして10000Hit記念イベントの当選発表日です

でわ早速発表を・・・






当選者わ・・・・・

くれいじぃsに決定!!

当選おめでとうござぃます。



後日連絡をさせていただきます。





ってコトで今日わこの辺で


でわ。













ヾ(゚ー゚*)
 
