今まで見てくれた人: 今ココを見てる人:
 


 
 

帰省中。

ども。

帰省中のネコザメです。


やっぱ実家はいいですね。
炊事、洗濯がないだけでこんなのんびり過ごせるなんて、
改めて母親に感謝です。


そういえば昨日、成人式用のバンドでスタジオに入りました。
今まで個人練だけだったにもかかわらず
思ってたより合わせることができました。

まあ俺とボーカル以外(弦楽器系)はサークルとかでやってる本職組なんで
当然と言えば当然なんでしょうけど・・・。
とりあえず成人式までになんとか形になりそうです。


ってことで今日はこの辺で

では。
















(´ε`;)ツインペダル欲しいかも。。。
 
 

帰省。

ども。

徹夜中のネコザメです。


朝起きれないとまずいから徹夜してます。
というのもAM6:30のバスに乗るためなんですよ
そのAM7:49の特急に乗って名古屋で乗り換え、
新幹線で掛川まで。それからわ鈍行とバスの乗り継ぎ

今回、荷物がやたら多くて
いつものスーツケースにPC、スネア、スーツ、もちろん革靴も
たぶん駅でお土産買うし・・・。
こんなに荷物あったら電車の乗り換えめんどいよ。
宅急便で送っておけばよかった・・・orz



ってことでそろそろ出かけます。

では。
















(*´Д`*)いざ、しぞーかへ。
 
 

めりーくりすます。

ども。

クリスマスなのに講義があるネコザメです。


世間はすっかりクリスマスモードですね
今日はイブということで学内でもイチャイチャモードの方々がいらっしゃいました。

そんなことはさておき
大学の近くにイルミネーションしてる家が何件かありました。
キラキラしててとても綺麗でしたよ。
こんな景色を大切な人と見れたらもっと綺麗なんだろうなって思います。


さて、先週の金沢は雪がかなり降ってて、
時々吹雪にもなって視界ゼロな状況にもなりました。
お陰で積雪も凄く、歩くたびにズコッ。ズコッ。って靴が埋もれて大変。
早速ブーツが欲しくなっちゃいましたよ。

そんな積雪の中、ロボプロ(部活の略称)仲間で雪合戦しました。
最初は部活帰りに「夕飯どっかで食べてくか」って話だったけど
駐輪場が綺麗に真っ白になってるを見たらテンション上がっちゃって
その流れで雪合戦みたいな(笑

雪合戦の後は雪だるまを作ってました
ホントに大学生か!?って感じだけどちゃんと大学生ですからね(汗

そんなこんなでドーン!!
すのーまん。顔

始めはちゃんと雪だるまだったのに・・・
すのーまん。最終形態!?

なぜかマッチョな体に(笑
結局この日、一時間くらい雪で遊んでました
手袋を付けてなかった俺の手の感覚が無くなったのは言うまでもないですね(汗

やっぱバカできる仲間ってのはいいですね
久しぶりに遊ぶことに夢中になれた気がします。


そんなバカやってる俺ですがやることはちゃんとやってますよ。

パーツ組み立て。

こんな感じのパーツ作ってみたりしてます。
まあ企業秘密なんで多くは見せられませんが
気が向いたらまたパーツの写真を載せてみます。



ってことで今日はこの辺で

では。
















(´・ω・`)寂しぃ。。。
 
 

一次審査通過。

ども。

諦めが肝心だと気付いたネコザメです。


高校時代、部活の先輩に
「”諦めたらそれで終わり”ってなにが終わるんだよ。」
って言われたことがありました。
その時は「この先輩は何が言いたいんだよ」って思ってたけど
今更になって”諦めが肝心”なんだなって思った。
まあそう思っただけですよ。



本題に入ります。

12月10日、NHKに一次審査用の書類を出して約2週間
17日に締め切りを迎え、
そして今日、遂に一次審査の結果報告の書類が送られてきました。

結果は・・・




一次審査通過!!




いや~ホント嬉しいですよ。
前年度は色々あったし、今年こそはって思ってたから。

これでまた一歩夢に近づきました。


一次審査の次は二次審査。
ビデオでのチーム&ロボット紹介で審査が行われます。

締め切りはまだまだ先だけど気を抜かずに頑張っていきたいと思います。


手動ロボットの製作は順調に進んでいて、1月中に完成予定。
自動ロボット達は・・・スケジュールに少し遅れが出てきてます。。。
練習用のコートは1月中には完成するとのこと。
ただ、アイテムのブロック達の製作が難航している様子。。。

OBの方々、暇だからってグチりに来ないでコート製作手伝ってください



ってことで今日はこの辺で

では。
















m9(´Д`) 待ってろよエジプト!!
 
 

TT01F(前編)

TT01Fについて詳しく書いていきます。


※高校生時代に作った物なので細部まで考えて設計されていません。
※改造、製作等は自己責任でお願いします。



・外観
TT01F外観

・TT01Fについて
タミヤから発売されているTT01を基に、ドリフトしやすい様にフロントモータの形にしたシャーシ。
名前は基シャーシであるTT01とFront MotorのFから由来している。

・コンセプト
TA03Fの様にとにかくフロント荷重を重視。
他者が真似出来ないアイデアにする。


・製作過程
①進行方向の変更
TT01をフロントモータにするにあたって、進行方向を逆にすることが必要。
その方法の中にモータ端子を逆接続する方法があるが、止めた方が良い。
元々模型などに使用されているモータには正回転方向が・・・(以下略
とりあえず、デフギヤを左右逆に取り付ける方法で進行方向を変えました。
この事に関しては他サイトで詳しく紹介していたハズなのでここでは言いません。

②サスアームの変更
今回はTA05ーIFS用のサスアームを流用しました。
サスアーム
流用方法はリバサスの流用方法と同じなので詳細は紹介しません。
方法としてはギヤボックスかサスアームを削って付けます。
フロントナックルに関しては写真の様に左右逆に取り付けます。
サスアーム2
この時、ダンパーなどの配置に影響が出ますが、それについては後編で紹介します。


③サーボの取り付け
フロントモータにするとステアリングリンクを組む場所がなくなってしまいます。
その為今回はギヤボックスの前、シャーシの最前部に取り付けます。
取り付けには専用のサーボステイを自作してフロントステフスナーに固定しました。
サーボステイの加工図は以下の通りです。
7.3mmと微妙な板厚ですが手元にあった物がこれしかなかったので・・・。
※加工図はリメイク版です。
パーツ1
パーツ2
加工後、M3六角穴付きボルトで組み立てるとこんな感じ。
サーボステイ
これをサーボに組み付けるとこんな感じに
サーボ取り付け1サーボ取り付け2
加工図通りに作るとサーボの取り付け部はナットを使わずに固定できるようになります。
サーボはフタバのS3003を使用しています。
他のサーボでは各部の寸法が若干違うようなので確認してから製作してください。
シャーシへの取り付けはこんな感じ
シャーシ取り付け1シャーシ取り付け2
フロントステフスナーの裏側からネジで固定します。
俺は2本のみで固定しています。
今のところ緩んだり、外れたりの害はありません。



後編へ続く。
 
 

第869回「服は何枚ぐらい着ますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「服は何枚ぐらい着ますか?」です。冬の寒さが厳しくなってきました!寒さに対抗するためには、分厚くて暖かいものを一枚着るよりは、薄いものを何枚も下に重ねてきておく方が暖かいそうですね!ほうじょうは話題のヒート○ックとやらも最近やっと購入してみたのですが薄くてなかなかいい感じです重ねて着ても着膨れしにくいのでお気に入りでござ...
FC2 トラックバックテーマ:「服は何枚ぐらい着ますか?」




ども。

めんどくさがり屋のネコザメです。


前回言ってたTT01Fをレポートしてるんですが
いまいちまとまらないので後日更新ということで。


さて、服は何枚ぐらい着ますか?ってことなんですが
重ね着って動きづらいからあんま好きじゃないんですよね。
あと、部屋に入ったら基本脱ぐ人なんで脱ぐのが大変だったり
脱いだ服の置き場に困ったり・・・etc

そんなこんなで基本的にTシャツ+ダウンで過ごしてます
それでも寒い時はTシャツ+パーカー+ダウンですね
手袋とかマフラーは今んとこ使ってないです。

とりあえず動き易い格好がもっとーです(笑


それにしても最近やたら寒いですね
今週は雪が降るっていう噂までありますよ

昨日から霰がちょいちょい降ってきてて
フライス回しながら屋根がバリバリ鳴ってるのを確認できる程です

霰ってバチバチ当たって痛いんですよねえ
自転車乗ってると余計に痛い。
誰か屋根付き自転車を開発してくれ。



ってことで今日はこの辺で

では。
















((;゚Д゚)寒い
 
 

冬ですねぇ。

ども。

悩み多きネコザメです。


今日はこの曲でも聞きながらどうぞ。



先日、後輩に誘われて行ったラジドリですが
タメの友達も呼んで3人でやりました。

とりあえず壊れる前の記念撮影

記念撮影

左から後輩、友達、俺です
相変わらず高輝度LEDは眩し過ぎ
それよか友達のボディが痛車になってたのが・・・orz

久しぶりのドリフトはなんとなく滑れましたが
愛車のTT01Fは相変わらずのじゃじゃ馬っぷりを発揮しまして
タイヤかセッティングがイマイチなのかスピードに乗れず仕舞い
結局グリップ系のゴムタイヤ履いて暴走族と化してました(汗

まぁそんなこんなで楽しく滑ってたらあっという間に2時間経過(PM21:00)
さすがに寒くなってきてその場で解散。

残念ながら走行写真は撮ってません。
またの機会にでも撮ろうと思います。



そういえば最近”TT01F”の検索からここに来る人が多いんですよ
今更感がありますがなぜでしょうか
ヨコドリの中にでもTT01F使いがいたのでしょうか

とりあえず情報を求めて来てくれた人に申し訳ないので
今度TT01Fのスペックを詳しく書きたいと思います



ってことで今回はこの辺で

では。
















 
 

回復。

ども。

とりあえず回復したネコザメです。


前回話した左手ですが
とりあえず痛みもなくなりいつも通りの生活に戻りました
心配掛けてごめんなさい。


さて、今日は安全祈願祭とかいう行事があるので夢工房が完全閉館
ということで夢工房で活動してるプロジェクトもお休みです
なので久しぶりに放課後に暇ができます
もちろん講義はいつも通りありますが・・・


なにやろーかな
ニーウォーマーを持ってない俺にはこの時期のポタリングはキツイし

って思ってたらプロジェクトの後輩がTT01を買いまして
一緒にラジドリをやることになりそうです

夏に佐々木sと走らせた以来だからまともにドリフトできるか微妙
でもまあ久しぶりの暇を楽しみますよ



ってことで今日はこの辺で

では。
















(ρ.-)ふぁ~
 
 

しゅうりょう。

ども。

やりたい事いっぱいなネコザメです。


金曜日にやっとテスト終わりました
長い一週間だった
気まぐれな振動工学のテストは2週後になったし
しばらくは部活中心な日々になりそう


土曜日は1日夢工房の大掃除でした
新型インフルエンザの流行で活動停止していたプロジェクト(部活)も参加してました
活動停止してた意味がない気がするのは気のせいだろうか


ともかく午前中みっちり掃除やって午後からは普通に活動
ロボットの基本フレームが組み上がりました
これから細かいところを組んでく予定

そんな途中、鑢がけしてる途中に勢い余って手を滑らせ
先端の鋭いヤスリを左手親指つけ根に刺してしまった・・・( ̄Д ̄;;
お陰で結構な出血
流水で洗い流したあと絆創膏で対処
なんとか止血もできてその後も活動してました


その時は普通に痛かっただけで特に心配もしてなかったけど
今日の朝起きたら傷周辺がやたら痛い
なぜか右手親指のつけ根を骨折したときの痛みと似てる気が。。。( ̄□||||

でも骨折なはずがないのでとりあえず明日まで放置してみます
それでもだめなら病院に行ってみます


ってコトで今日は安静にしてます
暇なのでSkypeとかで絡んでください

では。















(´・ω・`)俺の怪我ってなんで毎回タイミング悪いんだろ
 
 

らすとてすと。

ども。

切削油がお友達のネコザメです。


連続テストだと言うのにロボット製作に打ち込む日々です


とりあえず来年の夏の大会までは
起床→講義→部活→就寝
こんな感じの生活スタイルがエンドレス

土曜日ともなると
起床→部活→就寝
AM8:30~PM9:00までみっちりやってます

因みに土曜日の朝は工作機械争奪戦があるため
AM7:00頃から夢工房(工場棟的な場所)の前に並んでます。。。

スケジュールに遅れが出てくると
PM24:00まで部活・・・
いわゆる”24延長”ってヤツです


そんな今週もあと1日
明日の制御工学のテストが終わればやっと一段落できます

気まぐれな振動工学がテストやれば来週も・・・。


そういえば今週の頭にやった
数理工統合Ⅲ(工学的な数学のLv.3)のテストが返ってきまして
なんとクラストップの点数でした。
なんだかんだで俺ってやればできるじゃん(笑

この調子で明日も乗り切ります。


ってことで今日はこの辺で

では。
















なぜ加工やると知らない間に手が傷だらけになるのだろうか( ̄Д ̄;;
 
 

連続てすと。

ども。

太り始めたネコザメです。


最近燃費が悪過ぎて1日4食食べてます
お陰で順調に太ってるわけですが・・・orz


もぉ12月ですょ
ホント1年経つの早ぃですねぇ

そぉぃぇばSCOTTのフレーム買ったのも12月だったなぁ
SCOTT弄り始めて約1年かぁ
最初の装備とわ全然変わったなぁ


それわそぉと
今週わでかぃテストが連続でありまして
かなりアップアップしております
しばらくわメッセもSkypeも放置かなぁ


ってコトで今日わこの辺で

でわ。














( ̄Д ̄;; 学内でイチャイチャするなょ。。。
 
