今まで見てくれた人: 今ココを見てる人:
 

スポンサーサイト

 
 

ふにゃ。

ども。

I LOVE CADなネコザメです。

ごめんなさぃ。
I LOVE 彼女です。

今日わ1日ロボットロボットしてました
日曜日にゆっくり寝れたコトもあって
朝わ6時に起きて朝飯食べて部活に行きました
久し振りにまともな作業でができたんでちょっと嬉しかった
午前中からモータ選定&CAD(設計)
今まで使ってたAR_CADってゆぅフリーソフトだと
AutoCAD使ってる先輩達との交換性がなぃし
これからのコトを考えてこれからわAutoCADで設計をするコトに
高校ん時に実習でやったけどあの時のわ古いバージョンすぎてて
大学側から支給されたバージョンに全然通用しなぃ。。。
高校ん時なんであんな実習やったんだよって感じ
まぁ今更遅いけどねぇ
今度地元に帰ったら先生に言ってやろw

さて、モータ選定だけど
高校ん時わタミヤのギヤド&キットのを使ってたから
他のギヤドを使った経験が少なぃ
今の部活だと日サボとかツカサが主流でタミヤわ指で数えるほど
タミヤの地元の静岡出身の俺としたらちょっと悔しぃかも
まぁそんなこんなで走行速度とか許容トルクとかを計算しながらモータを漁ってました

CADのほぉわAR_CADで大半の設計が終わってるんで
後わAutoCADに写すだけ
って言ってもAutoCADに慣れてなぃ俺にわちょっと大変な作業
ホントわCADどうしでデータの変換が出来ればぃぃんだけどねぇ
AR_CADとAutoCADでわ交換性がなぃんですよ
高校のAutoCADをパクっとけばよかったw


明日も楽しぃ楽しぃCADな1日の予定
予定わ未定
変な雑用を頼まれなぃよぉにしなきゃw



ミヤsLC行くなら誘ってよ・・・。w



ってコトで今日わこの辺で

でわ。













(゚∀゚)ノシ
 
 

コメント

日本サーボモータを作ってる県のウチが来ましたよww


CADは、なんか安そうなやつしか使ったこと無いです。
ただ、安い分、使い勝手は良かったですけどね。




Auto-CADは、第一のコンピュータ室にありましたけど、たしか2006か2007でした。



でも、Auto-CADはバージョンアップ版じゃないと、約60万はするんじゃないんですか?






…よし、ウチもフリーのCAD入れようかな。

すいませんてw
悩んだんやけどんね
今度からは必ず!!!

コメの続き…



というわけで、AR_CADをパソコンに入れてみました。


以外と使いやすいね。



あと、ネットで3D-CADのフリーソフトも見つけたので、後で入れてみます(ただ、会員登録するのが面倒臭い。)

>スノベアs
AutoCAD高いよねぇ
まぁそこわ私立の強みですねw
フリーの3DCADですか
気になりますねぇ

>ミヤs
今度こそなw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://50079689.blog102.fc2.com/tb.php/146-7bde30d4

 
