今まで見てくれた人: 今ココを見てる人:
 

スポンサーサイト

 
 

こうさく。

ども。

今日も朝帰り確定のネコザメです。


現在わ午前4時ちょうどです。
今日も書類作成のため1年生の付き添いやってます
明日(今日)の朝9時からまた部活あるのに・・・orz
まぁ頑張りますょ



とりぁぇず暇なんでウーファー用ライトユニット製作の続きを書きます。

前回わウーファーのガードに合わせてアクリルを加工するところまででした
今回わ手元にあるLEDを使って実際に光らせるところまでやりました

アクリル加工後

まずわ前回作ったアクリルに長穴を加工します

LED装着

その長穴にLEDを装着&配線をします
写真わ点灯試験をするトコまでいちゃってます

LEDの装着部

LEDわこんな感じで装着されてます
今回わ手元にあった青色の高輝度LEDを使いました。

実わコレ固定するのに接着剤を使ってません
なぜなら・・・ネコザメの得意な”圧入”をしてるからです
長穴を加工する時にLEDよりほんのちょっとだけ小さくして
その小さい穴に力任せにLEDを固定する方法です。
穴が小さ過ぎるとアクリルが割れたり
穴が大きすぎるとスカスカだったりで結構技術が必要だったりします。

LED点灯試験

点灯するとこんな感じ
アクリルの切り口が綺麗に青色に発光してます

暗くすると・・・

めっちゃ綺麗です
とりぁぇずこれで点灯試験わ終了
実際にウーファーに組み付けていきます

ライトユニットをカバーでサンドウィッチする形で組んでいきます

組み付け完了

見た目わ普通です。。。

LED点灯

でも点灯するとめっちゃ綺麗

暗くすると・・・

暗くしてもバッチリ
高輝度LEDを8個使ってるんでかなりの光量になりました

今回わここまで。
点灯&点滅回路を組んでなぃので安定化電源から直で電源供給を行ってます
次わ点灯&点滅回路を組みたぃと思います。


ってコトで今日わこの辺で


でわ。














(ρ.-)
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://50079689.blog102.fc2.com/tb.php/291-014e2508

 
