今まで見てくれた人: 今ココを見てる人:
 

スポンサーサイト

 
 

あぢー

ども。

節約生活中のネコザメです。


ますます暑くなってきてますねぇ
ちょっとロードで走っただけでも汗ダラダラですょ
真夏になったらどこまで気温が上がるんですかねぇ


さて、最近20WのLEDから煙が発生してちょっとした騒ぎになってますw

去年の終わり頃(?)ケースを自作して組んだ20WのLEDのライトなんですが
その後つい最近まで使っててバッテリーの残量がなかったので充電してたわけですょ
充電直後ライトに繋いでスイッチを入れたところ・・・シューとゆぅ音と共に煙が。。。
もちろん即行でバッテリーを外しましたょ

その後ケースを分解&LEDの摘出をしました
が、見た感じ全くと言っていいほど無キズ

無キズか?!

コゲた後もなく無事と思われたわけですが
とりぁぇず点灯試験をすることに

※ハンダがうまくのってなぃですが気にせずに。


安定化電源にLEDを繋いで低電圧から少しずつ上げていき
10V付近で・・・

まさかのセル死亡。。。

16セルある中で2セルがお亡くなりになってました・・・orz
が、12V付近まで上げるといくつかのセルが不定期に点滅
それを含めると約1/3がお亡くなりになったことに。。。

原因究明のために充電直後のバッテリー電圧を測定・・・14.5V
LEDの定格電圧・・・12~15.6V

定格電圧わクリア。
じゃぁなぜ・・・
ぁ。まさか
そぉぃぇばそぉだった。。。

実わこのLED発熱が物凄くて寒い日でも点灯して5分足らずで
ほっかいろの代わりになる程度の温かさにまで発熱してたんですょ
でもその時わ回路に抵抗を入れた状態だったんですょ
お陰で発煙することわなかったんですが

発煙する2週間程前・・・
LEDのデータシートの定格をクリアしてるから大丈夫でしょてコトで
抵抗を取り払って電源直(もちろんスイッチわ入れてますょ)で点灯させてたんです
でもその時わバッテリーが満充電でわなぃ状態だったから安全だったんですょ
でも今回の充電でバッテリーわ満充電に
ケースわまだ放熱に関してわ未完成な状態・・・
LEDを点灯させるも放熱が十分に行えず高温に
そして・・・。


原因わ俺の不注意&設計ミスってことでした
設計に関してわ解りきっていたことだったので結局わ不注意が原因ですね


とりぁぇずこのライトわケースの改良が終わるまでしばらく封印
代わりに10mmのLEDで省電力ライトでも作って使おうかと思ってます
これわ計算上0.72Wのライトになる予定です。
完成したらまたUPします



ってコトで今日わもぉ寝ます

でわ。





>くれいじぃs
プレゼントは無事届きましたでしょうか?







( TДT) LEDゴメンヨー
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://50079689.blog102.fc2.com/tb.php/294-6a1a5068

 
