今まで見てくれた人: 今ココを見てる人:
 


 
 

すてむ完成。

ども。

自作好きなネコザメです。

とうとう2月になってしまいましたねえ。
俺もあと1日でハタチ。
明日、最後の10代をはっちゃけたいと思います(笑



さて、前々から言っていた自作ステムですが
遂に完成しました!!

ということで製作過程をどーぞ。


材料としてA7075(超超ジュラルミン)を購入。
サイズは60x60x100(約1kg)
<豆知識>アルミの価格は1kgを越えた辺りから少し安くなります



6面出し&C面取り
6面取り&C面取り 6面取り&C面取り2



肉抜き&インチ穴
肉抜き&インチ穴 肉抜き&インチ穴2



肉抜き&ネジ穴&すり割り
肉抜き&ネジ穴&すり割り 肉抜き&ネジ穴&すり割り2



重量測定(本体&ネジ)
重量測定



組み付け
組み付け 組み付け2



完成
完成


ってことで自作ステム完成です。

<スペック>
材質:A7075
ステム長:50mm
ライズ:0°
スタックハイト:45mm
ハンドルクランプ:25.4mm
コラムクランプ:OS(28.6mm)
重量:274g


ちょっと重い部類になるけど市販品と差して変わらず。
見た目のインパクトは負けない気がする(笑
取り付けた感じはかなりガッチリ。
もちろん操作感も違和感なく実用性もバッチリ。
しばらくはこのステムでいきたいと思います。

と言っても肝心の駆動系が全然組めてませんが・・・(汗
コラムカットもしなきゃ。


※ステムの図面を見たい方は気軽にコメントください。



ってことで今回はこの辺で

では。
















(*´Д`*)やっぱ自作はええのう。
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://50079689.blog102.fc2.com/tb.php/347-5fcb70a7

 
