今まで見てくれた人: 今ココを見てる人:
 

スポンサーサイト

 
 

学生ロボコンおしまい。

ども。

やっぱり勝ち続けられないネコザメです。


まず始めに、
NHK大学ロボコンで応援してくださった皆様、
本当にごめんなさい。

予選敗退という大敗をし、皆様に残念な気分にさせてしまったこと、
本当に申し訳ないと感じています。

敗因としては自動ロボットの操作ミス、手動ロボットの操縦ミスなどがあげられ、
全体的に練習不足がその要因になったのではないかと考えています。
次年度以降、これを繰り返す事の無いよう日々精進していきたいと思います。

今後とも応援宜しくお願いします。


という訳で、今年はNHK大学ロボコン予選敗退という結果で幕が下りました。
一部のチームメンバーを除いてはとても悔しい思いをしています。
その敗因を作ってしまった自分自身、やり切れない気持ち、
そして今までの努力を不意にしてしまった事への罪悪感でいっぱいになっています。

敗因が完全なる実力不足、技術不足ならばある程度の諦めが付くのですが、
ロイクラトンのベストタイムが1分10秒であったり、
線香立ての置き終わりまでのベストタイムが6秒19、平均タイムが7秒台
例年よりもマシンの仕上がりが良いため、
大会でそれを見せれなかったことが非常に悔しいところです。

今後の活動としては次年度に向けた後輩教育などがありますが、
俺の願望としてはロイクラトン1分切りの動画を撮り、公開したいと考えています。
まだ正式には決まって無く、ただの俺の願望でしかないため、
これから公式に活動できるようチームメンバーに呼びかけていく予定です。

一部のメンバーには、
「なんで大会終わったのに・・・(笑」
みたいなヤル気の無い人もいるようですが、俺は最後までやり切りたいと思っています。

”負け犬の遠吠え”になってもいい。
それでも2011年度のチームの成果を残したい。
そんな気持ちなわけです。


今年でNHK大学ロボコンから引退することになるわけですが、
とりあえずは卒業するまで、後輩のバックアップをしていきたいと考えています。
というのも現3年生が引退表明をしているため、技術伝承が危ういのです。
俺一人でどうこう出来ると思ってませんが、出来る限りやりたいと考えています。

学生としてロボコンに出るのはこれで最後で、こんな結果になってしまいました。
お陰でロボコン魂に火が灯ってしまいました。 ←コレってある意味ロイクラトン?!
そんなこんなで社会人になってもロボコンに参加していきたいと思っています。
どこに参加するかもまだ決めていませんが、
高校時代からの親友、さんごろうとまた一緒にやっていこうと考えています。


そんなこんなで学生ロボコンは一先ずこれでお終い。

ってことで今日はこの辺で

では。
















やっぱりチーム名は『いぐねぇ↑』かな。。。
 
 

コメント

最後まで動いた動画は見たいですねぇ
環境を整えるのは難しいカモだけどがんばってー


てことで、自分は南柯の夢で。

>さんごろうs
どうやら炎を落とすところだけ撮影するらしい。。。
今年はどんだけヤル気無いんだろうね(怒

また単独チームになるのか?w

大会お疲れさまでした☆

なんか色々言ってるけど・・・
一部のチームメンバーを「除いて」悔しいって書いてあるけど悔しくないと思ってるやつっているんだ・・・
あと、動画取るんならちゃんと活動来いよ・・・完全に負け犬の遠吠えになってんだけど・・・けど自分はやらないっていう感じに見えるから誰も付いていかなくなるよ(笑)
てかその動画取るやる気は別の方向に向けた方がいいだろ(笑)完全に空回ってるやる気だよねそれ。一部のメンバーがやる気ないっていうよりも、一部のメンバーだけが異常にこだわって次に進めてないだけだよ。
あと、はやく引退してください。ほんとに。ほとんどの人が迷惑してると思うんですけど。逆になんで負けたのに辞めないの?って人がほとんどだと思うよ。普段の活動は来ないでミーティングだけ来るってのは最悪だと思うし。あと技術伝承って言ってるけどそんな大した技術伝承ってありましたっけ?ていうかせっかくの人材なのにそれを自分の趣味で潰していったのはあなたじゃないですか?それよりも下級生たちは新しい技術を見つけていってるので心配ない、むしろ上級生が余計なコトをするせいで、また今年みたいに最悪な、いいとこなしの惨敗になると思うんですけど。
てかミーティングのアンケート結果見ました?ほとんどあなたとかが原因で負けたって意識だと思うんですが。いい加減勘違い、お門違いなやる気の履き違えは卒業してください。チーム活動に向いてないですね。やるなら一人でやってください。

>sugar s
大会お疲れ様です。
貴重な意見をありがとう。
この意見を今後のチーム運営で役立ててください。
できればこんな所に書かないで、直接俺自身に意見してくれたら嬉しかったです。

これを読んで思ったことは、君もチームやロボプロについて理解できていない所が多いんじゃないかな?
特にメンバーの一人一人と向き合ってしっかり意見交換をしたほうが良いと思う。
うわべだけやその場限りの意見じゃ意味がないから。

あと、無闇に一部の人の意見をチームの意見として書かないほうが良いと思う。
それこそチームやロボプロにとって迷惑です。


あと、一ヶ所ハッキリとしておくべき所があります。
現在のロボットの組み方の基本は主にK先輩と俺で完成させたもの。
X字、ベアリング、ベルト、ラック、色々あるけど、この技術は伝承されています。
少なくとも今年のマシンにはこの技術が使われているハズです。
マシンを作るにも設計、加工、組立て、調整とありますがその全てにおいて、本当に技術伝承が出来ていないのでしょうか?

一度頭をよく冷やして考え直してみてください。

最後に、負けを他人のせいだと決めつけているようじゃチーム活動はできませんよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://50079689.blog102.fc2.com/tb.php/407-d2b6b085

 
