今まで見てくれた人: 今ココを見てる人:
 

スポンサーサイト

 
 

2011年ラスト。

ども。

ブログ更新をさぼり気味のネコザメです。


今日は前回言っていた”空白の3ヶ月”を含めて今年一年を振り返ります。


まずは1月。
初日の出を拝んでからの初詣。
例年よりも大吉の数が多くて胸が高まりました。
静岡から金沢へ帰ったときの雪の積り方が尋常じゃなかった気がします。

誕生日のある2月。
NHKロボコンに向けて毎晩夜遅くまで頑張ってました。
チームがうまく機能していない気がして焦ってた時もありました。
そして、20歳になってからはさほど特別でなくなった21歳の誕生日。

日本が動いた3月。
3月11日に起きた『東北地方太平洋沖地震』
大勢の命が奪われました。
これに誘発して東海大地震も起きるのではないかとヒヤヒヤでした。
就活のほうも全滅でイライラMAXでした。
凍えるような中での手動操縦練習も今となっては良い思い出です。

新年度の始まる4月。
研究室に正式配属され、シャトルバスでの通学。
部活終わりに後輩達の話を聞きながらの夕食。
”仲間”とゆうものの大切さを改めて実感しました。
そんな後輩がロード乗りになったのもこの頃でした。
就活にも行き詰まり気味で、苦悩の日々でした。

新展開を見せる5月。
NHK大学ロボコンへの出場決定(シード校ではなかった)。
実家近くの企業からの内定通知。
色々嬉しいことがありました。

色々あった6月。
NHK大学ロボコンでの予選敗退。
学生生活最後のロボコンだったので悔しさ倍増。
でもここで勝ってたらロボコンやめてたと思う。
良くも悪くも負けて良かった。
人生2度目のロードレースへの参加。そして優勝!!
「初心者なの?笑」って声もあったけど、個人的には満足してます。
レース用に中華カーボンでホイールを手組したり
就職先の先輩方との顔合わせ飲み会に行ったりした月でもありました。

無になった7月。
とりあえず研究室に行く日々。
ロボコンで負けて文字通り”無”になっていた頃でした。
とにかくロードにのって気分を晴らしていた気がします。
トンデモクラブや石川の自転車仲間の方々にはお世話になりました。
”ゆっくり(笑”が流行った頃でもあります。

夏休みの8月。
研究室で卒論の中間発表があって夏休みに入る日程が少し遅れたり。
それでも例年に比べてかなり多い休暇が取れました。
びば学生!!

研究な9月。
夏休みなのに研究室に通ってロボットを弄っていた日々。
ある程度完成していたけどモータのトルク計算ミスで設計変更。。。
色々あったけど研究の楽しさがわかってきた頃でした。

祭な10月
学祭ロボコンで2連覇できました。
歴代の部活の先輩に勝てたのはホントに嬉しかったです。

色々疲れた11月
豊橋技科大でロボコンの論文発表したり
豊橋、東大、長岡、名工大etcのロボコニストと交流会やったり
この時はロボコンロボコンしてて充実してました。
第二東名のロードレースでは
41kmロード(男子一般 19歳~40歳)に参加して、17/185位でした。
ラスト5㌔で脚が攣らなければ・・・
と去年も同じような事言ってたような気もする結果でした。
でも、車でしか走れない高速道路を自転車で走れるなんて
人生で最初で最後の良い体験ができました。

充実な12月
就職先の忘年会に誘っていただいたり
部活にちょいちょい顔出してました。
後輩がウザがろうがなんだろうが勝たせてやりたいんです。
と、まあOBが言っても・・・な気もしますが卒業までは行くつもり。
研究室のほうは寝坊したりしたけど、ロボットも無事完成して
なんとかデータ取りも終わりました。
ただ、先輩の研究のほうも含めて完璧なロボットに仕上げたいな。
また完璧主義な部分が出て来てます。
とりあえず卒業論文書いて無事発表が終われば卒業できるはず。



ここまでだらだら~っと書いてきましたが
良くも悪くもかなり濃い1年を過ごせたんじゃないかなと思います。


来年はとりあえず卒業します!!
そして地元静岡で入社します!!


ってことで来年の抱負はまた明日書こうかと思います。




では皆様。

よいお年を。
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://50079689.blog102.fc2.com/tb.php/414-48a39c90

 
