今まで見てくれた人: 今ココを見てる人:
 


 
 

2012年。

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いします。




新年早々ブログ更新を忘れてたネコザメです。


とりあえず2012年の抱負から。

できるだけ早く一人前の技術者になる。
もちろん今年一年で一人前になれるだなんて甘い事は考えてないですが
今年以降ロードレースでもロボコンでも優勝狙いで参加するつもりなので
それをするのにも早く仕事を覚えて、
自分の時間を有効に使えるようにならないとだと思ってます。
ので、この事を胸に今年一年を頑張ります。

ロボコン、自転車、家族、自分のために頑張ります!! ←ぇ



以上。
 
 

2011年ラスト。

ども。

ブログ更新をさぼり気味のネコザメです。


今日は前回言っていた”空白の3ヶ月”を含めて今年一年を振り返ります。


まずは1月。
初日の出を拝んでからの初詣。
例年よりも大吉の数が多くて胸が高まりました。
静岡から金沢へ帰ったときの雪の積り方が尋常じゃなかった気がします。

誕生日のある2月。
NHKロボコンに向けて毎晩夜遅くまで頑張ってました。
チームがうまく機能していない気がして焦ってた時もありました。
そして、20歳になってからはさほど特別でなくなった21歳の誕生日。

日本が動いた3月。
3月11日に起きた『東北地方太平洋沖地震』
大勢の命が奪われました。
これに誘発して東海大地震も起きるのではないかとヒヤヒヤでした。
就活のほうも全滅でイライラMAXでした。
凍えるような中での手動操縦練習も今となっては良い思い出です。

新年度の始まる4月。
研究室に正式配属され、シャトルバスでの通学。
部活終わりに後輩達の話を聞きながらの夕食。
”仲間”とゆうものの大切さを改めて実感しました。
そんな後輩がロード乗りになったのもこの頃でした。
就活にも行き詰まり気味で、苦悩の日々でした。

新展開を見せる5月。
NHK大学ロボコンへの出場決定(シード校ではなかった)。
実家近くの企業からの内定通知。
色々嬉しいことがありました。

色々あった6月。
NHK大学ロボコンでの予選敗退。
学生生活最後のロボコンだったので悔しさ倍増。
でもここで勝ってたらロボコンやめてたと思う。
良くも悪くも負けて良かった。
人生2度目のロードレースへの参加。そして優勝!!
「初心者なの?笑」って声もあったけど、個人的には満足してます。
レース用に中華カーボンでホイールを手組したり
就職先の先輩方との顔合わせ飲み会に行ったりした月でもありました。

無になった7月。
とりあえず研究室に行く日々。
ロボコンで負けて文字通り”無”になっていた頃でした。
とにかくロードにのって気分を晴らしていた気がします。
トンデモクラブや石川の自転車仲間の方々にはお世話になりました。
”ゆっくり(笑”が流行った頃でもあります。

夏休みの8月。
研究室で卒論の中間発表があって夏休みに入る日程が少し遅れたり。
それでも例年に比べてかなり多い休暇が取れました。
びば学生!!

研究な9月。
夏休みなのに研究室に通ってロボットを弄っていた日々。
ある程度完成していたけどモータのトルク計算ミスで設計変更。。。
色々あったけど研究の楽しさがわかってきた頃でした。

祭な10月
学祭ロボコンで2連覇できました。
歴代の部活の先輩に勝てたのはホントに嬉しかったです。

色々疲れた11月
豊橋技科大でロボコンの論文発表したり
豊橋、東大、長岡、名工大etcのロボコニストと交流会やったり
この時はロボコンロボコンしてて充実してました。
第二東名のロードレースでは
41kmロード(男子一般 19歳~40歳)に参加して、17/185位でした。
ラスト5㌔で脚が攣らなければ・・・
と去年も同じような事言ってたような気もする結果でした。
でも、車でしか走れない高速道路を自転車で走れるなんて
人生で最初で最後の良い体験ができました。

充実な12月
就職先の忘年会に誘っていただいたり
部活にちょいちょい顔出してました。
後輩がウザがろうがなんだろうが勝たせてやりたいんです。
と、まあOBが言っても・・・な気もしますが卒業までは行くつもり。
研究室のほうは寝坊したりしたけど、ロボットも無事完成して
なんとかデータ取りも終わりました。
ただ、先輩の研究のほうも含めて完璧なロボットに仕上げたいな。
また完璧主義な部分が出て来てます。
とりあえず卒業論文書いて無事発表が終われば卒業できるはず。



ここまでだらだら~っと書いてきましたが
良くも悪くもかなり濃い1年を過ごせたんじゃないかなと思います。


来年はとりあえず卒業します!!
そして地元静岡で入社します!!


ってことで来年の抱負はまた明日書こうかと思います。




では皆様。

よいお年を。
 
 

きせいちゅう。

ども。

ほぼ全身筋肉痛なネコザメです。


昨日久々に泳ぎに行ってきました。
市営の温水プールに一人で。
一時間半只々泳ぎ続けてました。
お陰で脚のつけ根を中心に全身が筋肉痛です
プロテイン持ってくれば良かった(泣


さて、只今絶賛寄生虫帰省中なわけですが
久々の実家はなんだか静かな気がします。
よく食べよく喋る姉貴がお嫁に行ったからでしょうか。
でもまあこんな実家もなんとなく落ち着きがあって良いかも。

それにしても3食風呂付きの生活は素晴らしい(笑
あとは高速ネット回線とエアコンがあれば言う事ないんですけど。。。
3DCAD立ち上げてるとノートPCが熱暴走で落ちるのも
なんとかして欲しいとこでもありますが、そんな贅沢なことも言ってられないですね。


そんなこんなで夏休みも残り少し。
もちろん学生としての最後の夏なわけですが、
特にこれと言って何もしてないわけです。
いつもやらない様な事をやりたい気もしてます。


そう言えば11月に
第2東名、沼津SA~静岡ICを使ってロードレースをやるみたいです。
詳しくは↓コチラで
ふじのくに CYCLE FES.2011 in新東名
とりあえずコレに参加する予定。
高低差もあんまりないし防音壁もあるハズだから横風も気にならないハズ。
唯一心配なのが静岡ICの折り返し地点。
上下線で分けて走るみたいだからそこのアップダウンが一番のポイントになるハズ。
とりあえず肝心のエンジンが微妙だから鍛え直さねば。
カーボンホイールも仕上げなきゃだし。。。


ってことで今日はこの辺で

では。
















good night ☆彡
 
 

なつやすみ。

ども。

ご無沙汰してますネコザメです。


今日からやっと夏休みに入りました。
本当は6日からなんですが、
研究室で卒論の中間発表があったので10日からになった次第です。


内灘ロードレースが終わってから
サークルのクラブランとか
ショプのミドルクラブランにほぼ毎週行ってました。

サークルはサークルで楽しいけど人によってペースがまちまちで脚力もピンキリ。
その点ショップのほうはクラス分けがされてるから
先頭交代しながら集団で走れて楽しい。
最近はもっぱら"曳き"じゃなくて"ちぎり"が本職になりつつありますが。。。(汗

そーいえばカーボンホイールの話を書いてなかった気がする。
次の記事にでも書きます(笑


さて、夏休みとゆうことで久しぶり?に静岡に帰省するわけですが、
さわやかのげんこつハンバーグ食べたい!!笑

またロボット工作部で集まりますかね。



って事で今日はこの辺で

では。
















ノシ
 
 

やりたいこと。

ども。

やりたいことがいっぱいのネコザメです。


大学ロボコンも終わり、落ち着いてきたと思ったら
やりたいことが色々と出てきて大変。。。
・社会人ロボコン
・ロードレース
・バンド
・ラジコン
・エレノア GT500E 67’の購入
・バイト

      etc...


ロボコン終わったのにまたロボコンかって感じですが、
やっぱり俺の人生にはロボコンが必要みたい。。。
とりあえずは『かわさきロボット』もしくは『Robo-one』を考えてて
どっちに出るにしてもCNCは欲しいところ。

今週末のも参加しますが、ロードレース。
基本的に汗かくのが好きみたい。
車とかバイクと違った魅力がある気がする。
体力と気力があれば続けていける。

去年の春に活動休止を宣言してから約1年。
またドラムとしてバンド活動したいと思ってきた。
スネアにキック、スティックと環境も揃ってきてるので、
ある程度楽しみながら出来る気がする。

もう2年くらい弄ってないラジコン。
TT01-Fを自作してからセッティングすらしてないし(汗
もういいかげんサーキットデビューもしたいところ。
環境は揃ってるしあとは練習すればなんとかなるハズ。

兼ねてからの憧れ『マスタング』
昔、アメリカで爆発的に流行ってたエレノア。
本物は数少ないため、67年前後のマスタングをレストアして製作してるみたい。
もちろんそれなりにってゆうか、かなり値段は張る。
でもやっぱ憧れの存在は手に入れたくなるのが男の本質かと。
手に入れるまで何年、いや、何十年かかるのだろうか。。。

他のとこにも書いてるけど、
やっぱ先立つものがなければなんにも出来ない。
趣味は金を掛けてナンボなとこがあるからしゃーない。
でも親のスネ齧ってばっかもナンセンス。
人生に一度はしてみたい。


まだまだあるけど、やりたいことがあり過ぎて悩み中。
今までは大学ロボコンってゆう夢があったから
それに向かってただひたすらに突っ走ればよかったけど、
その夢が達成不可能になった今、何をすべきかわからない。
何年ぶりにこんな気持ちになっただろうか。

でもやりたいことがあるだけマシ。
悩み悩んで決めたいと思います。


さて、今週末日曜日に内灘ロードレースに参加してきます。
去年は一般ロード(ヤング)53.2kmで26/100位だった。
今年は練習不足になることがわかっていたので初心者ロード10kmに出ます。
しかも今年は静岡からさんごろうsも参戦!!
とりあえずはさんごろうsに負けないように頑張ります。
あわよくば入賞したいとか思っちゃダメかな(汗
結果報告は後日。



って事で今日はこの辺で
では。
















今日は研究室の飲み会。


(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノc□ かんぱぁい
 
