今まで見てくれた人: 今ココを見てる人:
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

2012年。

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いします。




新年早々ブログ更新を忘れてたネコザメです。


とりあえず2012年の抱負から。

できるだけ早く一人前の技術者になる。
もちろん今年一年で一人前になれるだなんて甘い事は考えてないですが
今年以降ロードレースでもロボコンでも優勝狙いで参加するつもりなので
それをするのにも早く仕事を覚えて、
自分の時間を有効に使えるようにならないとだと思ってます。
ので、この事を胸に今年一年を頑張ります。

ロボコン、自転車、家族、自分のために頑張ります!! ←ぇ



以上。
 
 

2011年ラスト。

ども。

ブログ更新をさぼり気味のネコザメです。


今日は前回言っていた”空白の3ヶ月”を含めて今年一年を振り返ります。


まずは1月。
初日の出を拝んでからの初詣。
例年よりも大吉の数が多くて胸が高まりました。
静岡から金沢へ帰ったときの雪の積り方が尋常じゃなかった気がします。

誕生日のある2月。
NHKロボコンに向けて毎晩夜遅くまで頑張ってました。
チームがうまく機能していない気がして焦ってた時もありました。
そして、20歳になってからはさほど特別でなくなった21歳の誕生日。

日本が動いた3月。
3月11日に起きた『東北地方太平洋沖地震』
大勢の命が奪われました。
これに誘発して東海大地震も起きるのではないかとヒヤヒヤでした。
就活のほうも全滅でイライラMAXでした。
凍えるような中での手動操縦練習も今となっては良い思い出です。

新年度の始まる4月。
研究室に正式配属され、シャトルバスでの通学。
部活終わりに後輩達の話を聞きながらの夕食。
”仲間”とゆうものの大切さを改めて実感しました。
そんな後輩がロード乗りになったのもこの頃でした。
就活にも行き詰まり気味で、苦悩の日々でした。

新展開を見せる5月。
NHK大学ロボコンへの出場決定(シード校ではなかった)。
実家近くの企業からの内定通知。
色々嬉しいことがありました。

色々あった6月。
NHK大学ロボコンでの予選敗退。
学生生活最後のロボコンだったので悔しさ倍増。
でもここで勝ってたらロボコンやめてたと思う。
良くも悪くも負けて良かった。
人生2度目のロードレースへの参加。そして優勝!!
「初心者なの?笑」って声もあったけど、個人的には満足してます。
レース用に中華カーボンでホイールを手組したり
就職先の先輩方との顔合わせ飲み会に行ったりした月でもありました。

無になった7月。
とりあえず研究室に行く日々。
ロボコンで負けて文字通り”無”になっていた頃でした。
とにかくロードにのって気分を晴らしていた気がします。
トンデモクラブや石川の自転車仲間の方々にはお世話になりました。
”ゆっくり(笑”が流行った頃でもあります。

夏休みの8月。
研究室で卒論の中間発表があって夏休みに入る日程が少し遅れたり。
それでも例年に比べてかなり多い休暇が取れました。
びば学生!!

研究な9月。
夏休みなのに研究室に通ってロボットを弄っていた日々。
ある程度完成していたけどモータのトルク計算ミスで設計変更。。。
色々あったけど研究の楽しさがわかってきた頃でした。

祭な10月
学祭ロボコンで2連覇できました。
歴代の部活の先輩に勝てたのはホントに嬉しかったです。

色々疲れた11月
豊橋技科大でロボコンの論文発表したり
豊橋、東大、長岡、名工大etcのロボコニストと交流会やったり
この時はロボコンロボコンしてて充実してました。
第二東名のロードレースでは
41kmロード(男子一般 19歳~40歳)に参加して、17/185位でした。
ラスト5㌔で脚が攣らなければ・・・
と去年も同じような事言ってたような気もする結果でした。
でも、車でしか走れない高速道路を自転車で走れるなんて
人生で最初で最後の良い体験ができました。

充実な12月
就職先の忘年会に誘っていただいたり
部活にちょいちょい顔出してました。
後輩がウザがろうがなんだろうが勝たせてやりたいんです。
と、まあOBが言っても・・・な気もしますが卒業までは行くつもり。
研究室のほうは寝坊したりしたけど、ロボットも無事完成して
なんとかデータ取りも終わりました。
ただ、先輩の研究のほうも含めて完璧なロボットに仕上げたいな。
また完璧主義な部分が出て来てます。
とりあえず卒業論文書いて無事発表が終われば卒業できるはず。



ここまでだらだら~っと書いてきましたが
良くも悪くもかなり濃い1年を過ごせたんじゃないかなと思います。


来年はとりあえず卒業します!!
そして地元静岡で入社します!!


ってことで来年の抱負はまた明日書こうかと思います。




では皆様。

よいお年を。
 
 

久々に。

ども。


ご無沙汰してますネコザメです。


3ヵ月程放置してました。
ごめんなさい。


さて、先月やっと初心者マークが取れました。
これでやっと大人の仲間入り?ですね ←ぇ

今は祖父の乗っていた日産ノートに乗ってます
低燃費少女ハイジのCMでやってたあれです。

とりあえずお金が貯まるまではコイツが相棒になります
が、やっぱ見た目が大人し過ぎる・・・

ので、日産ノート(E11前期)をイカツクする計画発動中です!!

と、言う割にネットサーフィンしながら情報収集しているだけという。。。
なにはともあれFRPでフロントリップの自作はやってみたいな



ってことで以上。

本ブログ初のMy車ネタでした。



空白の3ヵ月の事後報告は後ほど。
 
 

手組カーボンホイール。

ども。

newサドルが待ち遠しいネコザメです。


さて、今回は手組したカーボンホイールの紹介です。
前々から紹介するとか言って放置気味でしたが、
ちゃんと紹介しますんでご安心を(笑


みなさん中華カーボンなるものを知っているでしょうか。
そう、アタリハズレが存在するMADE IN CHINAのカーボンです(笑
今回の手組ではその中華カーボンのリムを使いました。


では、パーツの紹介です。
・フロント
リム:中華カーボンチューブラリム 20H
ハブ:NOVATEC / Alloy Road Hub A291SB 20H
スポーク:DT SWISS / Revolution 2.0/1.5 (Black)
ニップル:DT SWISS / Aluminium Nipple 2.0 (Black)

・リア
リム:中華カーボンチューブラリム 24H
ハブ:NOVATEC / Alloy Road Hub F482SB 24H
スポーク:DT SWISS / Revolution 2.0/1.5 (Black)
ニップル:DT SWISS / Aluminium Nipple 2.0 (Black)


それぞれ体重測定してきます。

中華カーボンチューブラリム 20H
WH-38R-T-20H

中華カーボンチューブラリム 24H
WH-38R-T-24H

カタログ値が360gだから23gも軽いことになります。
ホントはカタログ値350gだけど重いってクレーム付くのが嫌で360gにした感じ?

NOVATEC / Alloy Road Hub A291SB 20H
A291SB 20H

NOVATEC / Alloy Road Hub F482SB 24H
F482SB 24H

RADIUSって刻印がありますがとりあえずNOVATECのらしいです。
Ks.cycleのオーナー曰く「NOVATECからRADIUSを通して売ってるから安いんだ。NOVATECの銘柄が欲しければ他で買ってくれ。」だそうです。
カタログ値はF82g、R245gなので5g軽いですね。
フリー音はレーシング7程まではいきませんがそれなりに良い音してます(笑

そして組み終わったのがコチラ
フロント
フロントカーボン手組

リア
リアカーボン手組

もうタイヤまで貼っちゃってます(汗
とりあえず重量は
フロント:525g
リア:710g
前後セット:1235g
となりました。

重量だけみると10万円代のホイールのレベルです。
ですが、今回は4.6万で組めちゃいました。
中華カーボンってことで不安は残りますが、
コスパだけ考えなければかなりお得なホイールだと思います。

乗り心地は硬く感じますが、スポークの張り具合で決まってくるので
そこらへんは好みで調整してあげたらと思います。
最近流行のエアロ効果ですが、
現在メーターが付いてないのでハッキリはわかりません(苦笑
が、それなりの速度を出した後の伸びが感じられました。
ので、少なからず効果があったのかと思います。


とゆうわけで手組カーボンホイール完成。

手組カーボンホイール取付図



以上。
 
 

きせいちゅう。

ども。

ほぼ全身筋肉痛なネコザメです。


昨日久々に泳ぎに行ってきました。
市営の温水プールに一人で。
一時間半只々泳ぎ続けてました。
お陰で脚のつけ根を中心に全身が筋肉痛です
プロテイン持ってくれば良かった(泣


さて、只今絶賛寄生虫帰省中なわけですが
久々の実家はなんだか静かな気がします。
よく食べよく喋る姉貴がお嫁に行ったからでしょうか。
でもまあこんな実家もなんとなく落ち着きがあって良いかも。

それにしても3食風呂付きの生活は素晴らしい(笑
あとは高速ネット回線とエアコンがあれば言う事ないんですけど。。。
3DCAD立ち上げてるとノートPCが熱暴走で落ちるのも
なんとかして欲しいとこでもありますが、そんな贅沢なことも言ってられないですね。


そんなこんなで夏休みも残り少し。
もちろん学生としての最後の夏なわけですが、
特にこれと言って何もしてないわけです。
いつもやらない様な事をやりたい気もしてます。


そう言えば11月に
第2東名、沼津SA~静岡ICを使ってロードレースをやるみたいです。
詳しくは↓コチラで
ふじのくに CYCLE FES.2011 in新東名
とりあえずコレに参加する予定。
高低差もあんまりないし防音壁もあるハズだから横風も気にならないハズ。
唯一心配なのが静岡ICの折り返し地点。
上下線で分けて走るみたいだからそこのアップダウンが一番のポイントになるハズ。
とりあえず肝心のエンジンが微妙だから鍛え直さねば。
カーボンホイールも仕上げなきゃだし。。。


ってことで今日はこの辺で

では。
















good night ☆彡
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。